見出し画像

ドラクエ5 ストーリー攻略おすすめモンスター(iOS、スマホ版)

記事をご覧いただきありがとうございます。
先日紹介した通り、スマホ版ドラクエ5を買ってしまいました。

無事にクリアしたわけですが、
今後購入する人の参考になればと思い、記事にしておきます。

・スライムナイト

今回紹介する記事ではダントツでこいつ。
ピエールでお馴染みだけど、あらゆる面で優秀。

初期からミルドラース戦までずっとスタメンでした。

私の場合、運良く2匹目(アーサー)も仲間になったため、
馬車待機の回復要員としても活躍しました。

・キメラ

回復、補助がそこそこ優秀。
ブーメラン系統が装備できるのも助かる。
かがやくいきを覚える頃にはやや主力メンバーとしては力不足。
器用貧乏かもしれないけど、器用貧乏なりに活躍してくれました。

・エビルアップル

期間限定で活躍してくれました。
加入時期も早く、まさにストーリー攻略向け。
ルカニが各種ボス戦で地味に役立ちました。
序盤は主力でバリバリ活躍できます。
HPが多いのも助かる。

・オークキング

私は馬車要員でしたが、ザオラル、ベホマラー、ザオリクと回復面で大活躍。

・スライムベホマズン

ある程度育てておけば、
「MPが尽きるまで回復し続けるマシン」になれる。
基本馬車待機だけど、メンバーに入れるのもあり。
ボス戦で考えなしに毎ターンベホマズンさせるだけで他のメンバーが攻撃に集中できるのは強い。
攻撃面では頼りになりませんが、回復面ではおそらくNo.1です。

クリア後のエスターク戦でも活躍できたので、
長期にわたって活躍できます。

ただ、仲間になる場所が非常に限定的なのがネックかな。

・キラーマシン

最終盤で仲間になる子。
仲間になればラッキー。
ストーリー攻略で考えれば、貢献できるのはわずかな期間。

私の場合はミルドラースまでに仲間になっており、
仲間になってからはずっとレギュラーです。
特技、呪文なしだけどステータスが非常に高く、純粋に殴り合いに強い。
まさに名前のとおり。

・まとめ:モンスターが仲間になるシステムは偉大

ドラクエ5の醍醐味と言えば、
結婚システムとモンスターが仲間になるシステムでしょう。

今回紹介したのはごく一部になりますが、
他にも多くのモンスターが仲間になります。
使い勝手に囚われず自分だけのパーティで旅を楽しむのもまた良いです。

以上です。
最後までご覧になっていただきありがとうございました。


よろしければ以下の記事もご覧ください。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai


当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。