見出し画像

55、ビジネスは集客さえクリアすれば上手く行くって勘違いしていませんか⁈

こんにちは!今日もネットワークビジネス解体新書に目を通していただき、誠に有難うございます!

今回も、『ネットワークビジネスの世界で必要なマインドや、「ネットワークビジネスが世の中から嫌われる根本的な原因』について考察して行きたいと思います。そして今回は、タイトルにもあるように[ビジネスは集客さえクリアすれば上手く行くって勘違いしていませんか⁈」]という話をぶちまけたいと思います。

前回のこのNOTEでもお伝えしましたように、僕は今あるネットワークビジネスの立上げをお手伝いさせていただいるのですが、状況視察という意味で久しぶりにネットワークビジネスの現場に足を踏み入れて、ネットワークビジネス業界全体を眺めると、昔と違ってアポ取りというか最初の声掛けの部分はWEB集客が当たり前の時代に入ってるんですね。まあ、これだけSNSが普及していたら、インターネットでビジネスパートナーを探す…なんて発想は誰でも考えるコトでしょう。

そもそもネットワークビジネスがこれだけ世間から良くないイメージを定着させたのは、声掛けの段階で相手に強烈に胡散臭いイメージを与える、持たれる、または定着させるということに我々の偉大な先輩達が脈々と築き上げて頂いたお陰でして(皮肉をたっぷり込めてw)いまや時代は、情報を発信した人のフィルターを通さずに、情報の発信者が一体どんな人なのか、を気にせずに、ただビジネスのスペック的な情報という(初期投費用、配当金、表面上のサービス、商材…etc.)僅かな情報だけで、アナログ時代のネットワークでは誰一人として直紹介を輩出できなかった様なショボい人(「誰も話聞いて貰えませ~ん」と半泣きだった様な人)でもWEB集客では誰でも堂々とアポ取りという宣伝活動に励むことができる…ということで、僕が何を言いたいのかと言うと、決してWEB集客がネットワークビジネスやネットビジネスの顧客獲得の主流になっている今の状況を否定しているのではありません。…とまあ、別に僕が否定してないからどないや?っちゅうハナシですが(笑)

否定とか肯定とか関係なく、誰にでもビジネスで稼げるというチャンスを与えるという意味でも、僕はこのWEB集客という戦略は非常に理にかなっていると思う訳です。

ただ一つだけ、この場をお借りして言っておきたいことがあります。

個人の人が参加できるビジネスの世界に於いてWEB集客が常識になっている傾向のは良いのですが、どんな人でも集客に困らなくても済むからと言って悠長に構えていてはいかがなものかな…と。

ここで今回の本題に入るのですが、「ビジネスは集客さえクリアすれば上手く行くって勘違いしていませんか⁈」ということ!別にWEB集客のやり方にケチをつけるつもりは毛頭ありません。ただ、アナタがビジネスを選択する際の判断基準で、集客ばかりに目が行っていませんか⁈ということ。このNOTE51、「ネットワークビジネスが成功する黄金のルールを意識して活動していない人が殆ど…だからみんな成功しない‼」の章でも触れましたが、ビジネスで成功する黄金ルールとは①集客②リピート③複製…この三つが全て揃って始めて稼げると云うことを決して忘れないでいただきたいのです。(そんなの大きなお世話だと思う人はここから先は読まなくて結構です。どうせあまり大したことは言いませんから)

僕が今、立ち上げの時期をお手伝いさせていただいているあるネットワークビジネスですがそのMLMも勿論WEB集客システムは採用しているのですが、とにかく今後、このビジネスにこれから関わる人達がスムーズに上手く行っていただく為に、今はWEB集客のことを僕はメチャクチャ勉強している訳です。いろんな業者が「ウチのシステムをどうぞ!」と言わんばかりに自社のシステムを売り込み、勧誘が来るのですが、流石にその道のプロらしく、なかなか魅力的な集客のツールをお持ちなんですね。ってか、悪い表現ですが、WEB集客の業者を食わせる為にネットワークビジネスのプレーヤーがカモになってるという気がしないでもありません(笑)

ホンマ、ビジネスって食うか食われるか…ですね(あ、これをWin-Winと言うのか)

そこで僕がその自信満々なWEB集客の業者さんに問いたいのは、WEB集客だからってリクルートが簡単に上手く行かないということは僕もWEB集客を実際にやってみて、容易ではないことは実感しました。ただ、一つ気になるのは、WEB集客の業者さんがフォーカスを当てているのは集客の部分だけでなんですよね。(ま、当たり前か)で、逆に聞きたいのは、

●リピートの部分はどうなんですか?

●複製の部分はどうなんですか?

何度も同じことを言って申し訳ないのですがビジネスで成功する黄金のルールとは、

①集客②リピート③複製…この三つが全て揃って始めて成功に繋がるということ。昔ながらのアナログなやり方でどれだけ直出しがバンバン出来たからと言ってリクルートされた人がディプリケーション(複製)が出来なければ、そのグループは間違いなく崩壊します。だから、今、ネットワークビジネスの世界に君臨している大手(例えば、アムウェイやニュースキン、ミキプルーン等のの大御所と呼ばれるネットワークビジネスはどれだけトップリーダーの複製に力を注がれたか?…ということですね)

孫正義氏がソフトバンクアカデミーを創立されたのは、孫正義の後継者を育てるためでしょ?つまり、孫正義氏の複製です。孫正義さん一人の存在だけでも大変なことなんですけど、それ以上、同じ様な人を複製されたら、たまったもんじゃありません(笑)もうこれでソフトバンクの未来は盤石ですね!

ということで、確かにビジネスを始める際は誰でも集客の部分に目が行きがちになるのは良く分かります。ただ、もう少し複製という部分にも着目していただければ…と思います。何故そんな大きなお世話チックなことをいうのか?というと、皆さんに上手く行って欲しいからです。少しでもネットワークビジネスに関わった人が上手く行って欲しいから…そうすると、このNOTEのコンセプトでもある、ネットワークビジネスの世界で彷徨う子羊チャン達を失くしたい…ということと、ネットワークビジネスに関わった全ての人が笑顔になれたら業界の健全化に一石を投じるということに一歩でも近づくと思うからです。

さて、ここに来てついでに宣伝をさせていただくとですね…(なんやそれが狙いかよ⁈って突っこまないでくださいね、僕、結構気が弱い方なので。)

今、僕がお手伝いしているネットワークビジネスですが、僕が初めてそのMLMのビジョンを聞いた時は正直、鳥肌モンでした。というのも、集客だけに特化した訳ではなく、リピート、複製の部分も完璧にカバーしていたからです。「あ、これは勝つな…というのが最初の正直な感想でした。

従来のMLMの様に誰でも彼でもウェルカムなスタンスではなく、面談というシステムを採用していますが、その面談の時に複製の仕込みが完成するという、(守秘義務があるので、あまり詳しいことはホイホイとここでは言えませんが。分かり易く言うと、面談しながら複製が一丁上がりぃ~\( 'ω')/みたいな…まあそんな感じだから、このビジネスはいずれバズるのは間違いない!とロックオンしたからネットワークビジネス業界のとんでもない巨人達が次々に参入として来るんでしょうね。もう、こんな凄い人達が関わったら成功しない方が可笑しいってもんです。

リンクを貼り付けておきますので、

https://system.silkjapan.co.jp/SJP88557501

ま、ご興味のある方は、資料請求をポチってください!

ハイ!今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。このNOTEの投稿が、ネットワークビジネスが上手く行っていない人に少しでもお役に立てたら幸いです。

今回のネットワークビジネス解体新書はショボいリーダーほど「ビジネスは集客さえクリアすれば上手く行くって勘違いしていませんか⁈」についてぶちまけてみましたがいかがでしたでしょうか?

では、次回もビジネスの世界で必要な考え方マインドやビジネスの現場で使えるようなネタを、思いついたままぶちまけたいと思います。この投稿によって、皆さんのビジネス活動が現場で少しでもやり易くなることをお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?