見出し画像

明晰夢は仮想現実で映画。


ある日、目覚めて見た夢。

祖父(じいちゃん)を骸骨から守り
ガイコツを倒す
父から母を守る夢を見て目覚めた

不思議な目覚めの日。

映画インセプションの話、
明晰夢の解説をしている
かねりんさんのボイシーを思い出して、

Web3 メタバース視点で
久しぶりにインセプション見た🌐

※インセプションは
明晰夢の世界に没入して
夢を あやつる映画。

(映画インセプション感想メモ)

◆映画の中に出てきた夢の設計師が
脚本家やゲームデザイナーに見えた。

◆脚本という
世界を設計できる才能に尊敬。

◆夢の設計師=脚本家
◆ゲームデザイナーも
いわば脚本家で世界の創造者。

(※メタバースに通じると思った)

◆脚本家が生めば
演じる役者が必要なように

料理人が生めば
食べる人が必要なように

生産されたら
消費する人も必要なように

人は得意不得意がある

ぼくは演じるのが好き。

◆現実と空想(メタバース)
ドキュメンタリーとフィクション
の繋ぎ人に僕はなりたいと思った。

◆明晰夢のように
眠ったままの現実社会
現代人の意識を
未来へ叩き起こすには、

映像や視覚、物語を通して、
心から感動させることが
現代には必要だなと思った。

◆「感動を共有しよう」
という落合陽一さんの発言にも
どこか通じると感じた。

◆量子物理学の世界では、

実は僕らが見えてる現実世界は、
五感のデータを通した
シュミレーション仮説

仮想現実の世界らしい。

◆インセプションを見て感じたのは

人が夢のように描く世界や
他人の意識の中に(メタバースに)
入りこめる時代が来ると確信した。

◆ゲームの時代が来ると言われてる

◆ゲームの中の世界を生きる自分が
映画レディープレイヤー1みたいな
日常になるんだろなって思った。

◆作中のトーテムは
仮想通貨ウォレットの
秘密カギみたいだな
っても感じた。

◆心の闇を抱える人に
本質的に心をひらくのは大変。

◆現代人は
現実に ものたりなくなってる。

◆インセプション
現実の中で見る仮想の夢の町

だから西野さんは
西野亮廣は町をつくる
それが
えんとつ町のプペルだと思った。

◆8歳ぐらいのとき
映画マトリックスの数字みたいな
無重力の数字の闇をさまよい
無量大数に絶望して
泳ぎおぼれる夢を見たことがある。

◆未来予想図
歴史を未来視して
氣づきをくれるのが映画。

◆誘惑あふれる町(現実社会)。

◆天地創造 神の諸行(メタバース
(メタバースを創るのは
(ゲームデザイナーだ。

◆「彼らにとっては、夢が現実だ」
  
(メタバース)
 「あんたは違うと言えるかい?」
(映画インセプション劇中セリフより。)

◆父と子の描写からも思い出した。

そういえば自分が実家から逃げて
NHK で再現ドラマ化されてから

お父さんは自分の部屋で
偶然TVを見てたら

父とは疎遠で告知してないのに

偶然
息子のNHK初主演ドラマを見ていた

と あとから お母さんから
報告され聞いたの思い出した。

父が偶然 息子の初主演作を見ただけで
その偶然だけで
父への父と子の存在証明というか
生み出された存在証明
出来た気がする。

◆スターウォーズも
ダース・ベイダー(父)
(アナキン・スカイウォーカー
とルーク・スカイウォーカー(息子)
の物語だ。

愛は憎しみになり
憎しみは許せば
幻の愛にかえるのかな?と思った。

◆「創造は現実になる
人が想像出来ることは
人が実現出来る。」

by ジュール・ヴェルヌ 小説家

◆「だけど現実と向き合うんだ」
「夢は現実に生きているからこそ見える。」

(映画インセプション劇中セリフより)

◆「夢は現実の延長線だ」
「夢の副作用は怖い」

「どうせ夢ならデカくいこう。」
(映画インセプション劇中セリフより)

◆「夢や刺激は楽しい快楽だ。」
(映画インセプション劇中セリフより)

◆「アイデアは
小さな種が次第に大きくなり
人に道を示すか破壊するかだ。」

(映画インセプション劇中セリフより)

なるほどな〜

だけど金や欲のために
現実を捨てるのか

現実を捨てる価値のある夢なのか
欲は無限だ。。。

欲を知る 足るを知る。

現実の価値をかみしめる。

何を信じて どう感じるか。

◆「家族の現実に生活に
罪悪感を感じる。。俺のせいだって…。」

(映画インセプション劇中セリフより)

◆自分の力不足を許そう
過ちを認め 前へ歩こう。

◆救いは裏切りにも愛にもなる。

◆安全や平和や家族
何気ない日常の愛の価値。

現代人は刺激が
ものたりないのかもしれない。

だけど愛や自然があるから
僕たちは生まれた。

そして生かされている。

◆現実を信じる意志の強さ。

友情 友だち
愛と平和のために

(心技体)
自分なりに何かをやろう。

好きな人たちを笑顔にするために
ぼくも また笑うために

まずは地道に現実を生きる

会いにいこう未来の自分に

そして予知夢のように
色んな世界と物語と
愛を見せてくれる…

映画は…愛だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?