見出し画像

「ゾンビ」の語源と由来。

アメリカ映画や文化では
ゾンビはホラーのイメージだけど、
「ゾンビ」という名前には
本当の意味と由来がある。

みなさん何だと思いますか?

僕は偶然 不登校 引きこもりという
社会的な死者から再生して
「ゾンビくん」になり、

生存して生き抜いて
在りのままいる美しさを伝えるため

色んな鎧と仮面をかぶる活動を経て
「存美(ゾンビくん)」へ昇華した。


その中で傷から傷跡になり愛を知り、
数年たち、
ゾンビというものを知り直してググり調べ、
ゾンビの歴史と語源と由来を知った。

それから半年以上たち、

その意味を ふとAbemaTVで見た
ドラえもん映画のドラゾンビが、

ゾンビの本当の名前の意味を
わかりやすく伝え
社会へアート表現してた。

「精霊大王」(自然愛の神様)

■ゾンビの語源と成り立ち由来■

●ンザンビ(アフリカ太陽信仰の自然神)

アフリカ南部、アンゴラのバコンゴ民族の神。太陽と同一視され、全知全能であるという。
貧しい人を世話する神であり、正しく慈悲深い神であるという。また決して邪悪なこと、悪行を行うことのない、宇宙の支配者であり維持者。
一人一人の個性、趣味、特性の違いは、ンザンビが人間を創造した時に与えられていると考える。

●ズンビ(奴隷解放運動のリーダー)

https://mimi-red.com/brazil-history/zumbi/

勇猛果敢(ゆうもう かかん)で偉大なリーダー。自由と誇りの象徴。巨大コミュニティを率いた指導者で英雄。解放者。

●成り立ち●

ンザンビ+ズンビ=ゾンビ

社会的な死者。。確かに、不登校で引きこもり時代は、社会的な死者みたいな感じで苦しくて大変だった。そこから学んで真面目に復活した。

ゾンビの本当の意味とイメージが
社会へ伝わり直すとイイなぁ。。

僕は小さい頃も確かに、実家の庭の田んぼのオタマジャクシが人生初の友達だった。おじいちゃんの田んぼ水路管理の巡りに付いて周り、自然に触れ、たそがれまくってた。庭の栗の木を見て楽しんでた自然を愛する大人しい少年だった。(庭の栗の木が大人の事情で切られるまで実家は裕福だった。庭の小池も、鯉が泳ぎ綺麗で管理されてた。不思議な話、自然愛護と裕福さは相関していると思う。)

もっと自然を愛したい。

2023/11/27 AbemaTV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?