見出し画像

2021年注目の「ビヨンド副業」とは何か?あるいはビヨンド=ネテロの話。

日経クロストレンドの「来年のヒット予測ランキング」という記事で面白いワードを発見しました。

スクリーンショット 2020-11-04 23.11.18

第3位「ビヨンド副業」

・・・

ビヨンド???とは?ただの副業ではない・・・のか・・・?

ググっても出てこない。(Vyond副業はまた別の話だと思う)

よくわからなかったので色々考えてみました。

ビヨンド副業とは「副業(の概念や地域)を超えた副業」のこと(諸説あります)

そもそも「beyond」とは、

画像1

引用/Weblio

英語で、「超える」とか「向こう」とかの意味ですね。

画像3

ネテロ会長を超えようとするのはビヨンドさんです。
暗黒大陸編ツヅキマダー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

閑話休題。

つまり、副業を超えた副業のこと。

「今までの副業の概念を超えた副業」とか、「物理的な意味で向こう(東京の外)での副業」ってことかな。リモートワークがスタンダードになった今だからこそ、かもですね。

ただ、月イチ出張?それって・・・普通のサラリーマンからしたら結構ハードル高くない???

どんな人がビヨンド副業できるのか?

僕のイメージと知っている範囲だけの狭い知識で言うなら、サイボウズさんくらいしか、できないんじゃなかろうか。

サイボウズさんは申請すれば平日業務内も副業できるようですので、日帰り出張なんかもできるのかもしれません。

あとは、僕もそうですが裁量労働制かつリモートワークの方だと、時間調整が割と自由なのでやりやすいですね。

ビヨンド副業の探し方

「ビヨンド副業」とググっても出てこないので、「地方 副業」とかでググりましょう。すると下のようなサイトがあります。

このあたりから地方での副業を探してみるといいのかもしれません。色んな職種、色んな地域での仕事をマッチングしてくれます。

例えば、

「加工食品会社ECの構築・運用@気仙沼」

とか

「バックオフィス改善プロジェクト@茨城」

とか

「ワーケーション誘致プロジェクト@熊本」

面白いですね。

あなたの仕事で培った知見が役立つ業務が、きっとあるはずです。

実際、東京で働いて得たスキルや経験って、なかなか地方での人材にはないらしくて。(移住関連の仕事に就いている妻の談)

東京の有名飲食店で修行して、実家のある地方にUターンして味よし・雰囲気良しの店を出したら大繁盛、みたいな話はよく聞きます。

前通っていたGLOBISでも「MBAの知識を持って地方で経営したら、結構な確率で成功する」みたいな話も聞きました。今はそんなことないかもしれないですけどw

でも、東京よりは競合も少ないんでワンチャンどころかツーチャンくらいあるかもしれません。

いきなり地方で副業なんて無理!という方にオススメなのが「ワーケーション」

ただ、これまでもバリバリ副業をやっている方であればまだしも、「これから副業始めたい」という状態だといきなり地方で副業は難しいですよね。

そこでおすすめなのが、「ワーケーション」で関係人口になる方法。

スクリーンショット 2020-11-05 0.01.39

引用/Wikipedia

僕も今年の1月に長崎県五島市にワーケーションしに行きましたが、色んな職業の人とつながることができます。

その中で、困りごとを解決してあげるってのが副業の第一歩なのかなと。いわゆるプロボノ的な。

スクリーンショット 2020-11-05 0.05.14

引用/Wikipedia

僕の場合は、チームビルディングの方法をワークショップ形式でさせていただきました。

ちなみにこちらの五島ワーケーション、2021年も開催で僕も参加予定。ですが、申込みは締切っちゃってます・・・。残念。

ちょっとした副業から始めてみよう!

とはいえ、いきなり「ビヨンド」するのは結構な度胸が必要です。まずは簡単な副業から初めて見るのもアリ。

例えばメルカリで物を売ってみるとかでもいい。セールスライティングや商品の見せ方の練習になります。

画像6

↑ヤマダがメルカリで売ったもの。ほどよく小遣い稼ぎになります。

もしご覧いただいているあなたがデザイナーや制作系の職種であればラッキー!!なんとワタクシ、「副業の始め方」という記事も書きました(笑)

是非こちらを参考に副業を始めてみてください!

そしていずれは「ビヨンド副業」で、

画像7

ということです。

おあとがよろしいようで。それではまた。

↓↓↓お金や給与については、こちらもオススメです↓↓↓


書籍やレビュー商品の購入に使わせていただきます!