見出し画像

124.稼ぎたいという願望はどこからくるの?私が思う2つの理由。

ふと、思ったことがあるのでnoteに書こうと思います。
※今回は凄く個人的な見解です。

皆さん稼ぎたい願望ってありますか?

「あまり稼ぎたいっていう願望はないんだよね。」
最近、友人との会話でよくこの言葉を聞くことがあります。

稼ぎたいと言っても一体どれくらい稼ぎたいかにもよります。
普通に会社員をしていたら年収1000万稼げたら良い方だと思います。
私は稼ぎたいなと思います。上限なくどこまでも稼げた方が絶対良いだろうとそう思います。

とはいえ自分も昔から稼ぎたい願望があったかというとそうでもないなと思います。じゃあなんで今は願望があるのかなと思ったときに思ったことが2つあるので書いていきます。

お金に苦労する経験をする

https://illust.download/archives/13313

考えた時に一番最初に思い浮かんだのがこれです。
社会人1年目から2年目の時、この経験をたくさんしました。
どうやった収入を上げれるか?
どうやって支出を抑えられるか?
日々考えています。

会社員は毎月固定の給料が入ってくるのである意味安心ではあります。
普通にしていたら全くお金がないという経験はしないでしょう。
ある意味、それに慣れてしまいって大きく望まなければそこそこの生活ができるのであまり困るという経験をしないかもしれません。

良く恋人関係で失ってから大事なことに気づくとありますが、すべての事象についても同じではないかと思います。
お金もない経験をする事でその価値に気づきます。

願望を広げる

これも大事だなと思います。人は知る事で
望むことが出来ます。逆をいうと知らないと望むことが出来ません。

とはいえ急に広がる事はないので自分で行動して広げる必要があるなと思います。

私もたまに高級車の試乗に行ったり、都内のタワーマンションを調べたりなどしています。

自分で知見を広げる事でこんなところに住みたいなとかこんな車に乗ったみたいとか様々出てくるのではないかと思います。

人は体験からしか学ぶ事が出来ません。
皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回はあくまで個人的な意見です。
賛否両論あると思います。お金がすべてだとは思いませんが
大事なことにはすべてお金がついてきます。
経済力をつけることにマイナスはないです。
私も経済力をつけるために日々チャレンジします!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?