見出し画像

令和にムウマリュとSEEDが好きなったオタクの叫び

絵心が無い、文才も無い、そんな人間でも参加できる企画をSNSで発見しました🌵✨

まずは...

ムウマリュ・ネオマリュwebオンリーの開催、おめでとうございます🎉㊗

主催者様が開催してくれたお陰で劇場版SEEDでムウマリュにハマった新規勢もステキな作品と出会うことができたのではないでしょうか?😊

自分もこの企画に参加するのですが、予めご了承していただきたい点がいくつかあります。

  • 誤字脱字は仕様。

  • 拙い文章も仕様。

  • ムウマリュ以外のことも書いてる。

  • 書きたいことを書いたから、まとまっていない。

上記の点を踏まえて尚、読みたいと思った人がいるなら、このまま読み進めてください。


■ 舞い降りたSEED

劇場版SEEDが公開された後、SNSのSEEDファンのフォロワーさんのテンションが上がっているツイートを何度も目撃していました。

そんな中、FINAL FANTASY 9 のスタイナー ✕ ベアトリクスのカップリング好き同士として、お世話になっている すじにくさん のイラストを見たのが運命の分かれ道だったのかもしれない...否、運命の分かれ道でした。

このステキなイラストを見た瞬間「このステキな2人、どちら様ですか?2人のことを知りたい!!」と思い、公式様が公開しているダイジェスト映像を軽い気持ちで視聴しました。

(´-`).。oO( ☝を改めて見て思ったのですが、ムウが「俺は直ぐに戻ってくるさ」と言った後のマリューさん、襟元が開いていて薔薇ペンダントが外に出ていたのは...ロマンティクス後だったから?🤔

ムウとのロマンティクス後、ムウの方が早く身支度をしてMSの所に行ったからマリューさんが慌ててムウの所に行った。だから、襟元が開いていた?🤔

もしくは、ガンダム特有のフラグを強調する為に意図的に薔薇ペンダントを見せた?🤔 何のフラグかは書きたくないのでお察しください。

アニメをキッチリ見れば、小説もキッチリ読めば、この辺りのことも分かるのかな?🤔)

「2人のことを知りたいと思って見始めたけど、この世界観、物語、嫌いじゃない!むしろ...好き...なのでは?」と直感的に思い、ダイジェスト映像で得た知識のみで、2月3日に劇場版SEEDを見に行ってきました。

見終わった後の自分自身がどうなるか...何も考えずに。

見終わった わたくしは下記の言葉だけが頭に浮かび、放心していましたの。

胸が張り裂けた様子

" ダイジェスト映像で知った知識のみ " なのに、SEEDに心を射抜かれた自分はSEED沼に一直線!その勢いがヤバ過ぎて自分自身が一番驚いています😂

劇場版SEEDで完全に心を射抜かれた自分は「SEEDの世界観と物語をざっくりでもいいから知った方が映画を更に楽しめるのは間違いないよね?🤔」と思い、アマプラで種と運命をザッと視聴。

(´-`).。oO( マリューさんに心を射抜かれた自分、ムウマリュとネオマリュの場面を重点的に見たのは お察しを。)

種と運命をザッと見た後に劇場版SEEDを見た感想は...

語彙力、完全崩壊

何をどう言っていいのか分からない感情がただ溢れていました。
そして、陥った症状...(笑)

上記の症状に陥った自分は、時間とお金が許す限り映画館に通うのでありました🤣

3月2日は、わざわざ電車を使ってノイマンの操縦技術やミレニアムの衝撃などを感じに(4DXを体験しに)行く有様😂

フォロワーさん達が沼っている作品に あ え て 近付かないようにしていたんですが、無理だった。

ちなみに、あえて近付かないようにしている理由はコチラ👇


■マリューさんとの邂逅

「あなたはムウとマリューのどちらが好きですか?」と質問されたら「マリューさん」と即答します。ムウも好きですが、マリューさんの方が好きです。

オタク人生の中で真っ先に女性キャラに心を射抜かれる、予想外の展開でした!

「マリューさんの何処が好きなのか?」と質問されても、ぶっちゃけ困ります。初めてのSEEDが劇場版SEEDで短時間でマリューさんの魅力に触れた結果、マリューさんに心を射抜かれた感は分かるのですが、具体的な理由はありません。

SNSにアップしなかった劇場版SEEDでマリューさんに心を射抜かれた変態(自分)視点の映画の感想、箇条書きで明かします。

  • マリューさん、いつ見てもステキ✨目が離せない🥰

  • AAでキラ達を迎えに行く時、お付きの人がいるけど何でいるのかな?🤔
    運命で倒れたネオを迎えに行く時は万が一のことを考慮して お付きの人が2人いたと解釈しているんだけど、今回はムウだけで良い気がする。マリューさん達がエレベーターに乗る時、お付きの人いつの間にか消えてるし。

  • ファウンデーション王国に入国する前に見れたAAでのマリューさんとムウのツーショット、冷静になってから気付いたけど破壊されていないAAでの最後のツーショットじゃん...

  • AAの着水シーンは、ノイマンの操縦技術をごく自然に見せてくれる場面✨

  • 軍帽を被っている姿も凜々しくてステキ🤤💕

  • 軍帽の鉢巻部分の色、どっちが正しいの?(※色について、箇条書きの後に後述あり)

  • マリューさんの軍服、スカートタイプだけどコノエが着用しているパンツタイプの軍服も似合いそうだよね。

  • ラクス様が踊っている姿を見る度に「マリューさんとムウの正装も いつか見てみたい!」と思うよね。見させてください、公式様!

  • 「キラ...ヤマト隊長」と言い直す所、密かに好き過ぎて。ヤマト隊長と言い慣れないのがマリューさんだと思ってる。

  • マリューさん達の家とも言える場所を...「お前らぁあああああ!!!!!」
    マリューさんが薔薇ペンダントを身に付けていないことを確認できた後の「お前らぁあああああ!!!!!」の気持ち、更に高まったよね。マリューさんの薔薇ペンダント、ムウと関係が進展した後、もしくは今作の時点では既に「思い出」になっていたから身に付けていなかったけど、AAの自室に保管してあったかもしれないと考えると...!

  • 「...遅いわよ」の言葉にズキュン💘。この一言を聞くためだけに映画館に通ってる感、若干ある(真顔
    何も知らない初見でも、その一言を聞いただけでムウとの関係性を垣間見ることができるのでは?中の人の演技力、ハンパない!

  • ムラサメ内で見せてくれる彼ヘルメットサービスシーン(違)、何回見ても心拍数が急上昇する場面。

  • 不沈のアークエンジェルが...辛い...😭😭😭

  • ヒルダ姐さんがシンに「ヘタレたヤローは粛正してやるのが友達ってもんだ」と言った時に見せた、額に手を当て呆れ気味?なマリューさんもまた...🥰

  • 運命の時もそうなんだけど、キラを見守るマリューさんに母性のような優しさを感じるのは自分だけ?

  • トダカさん...!! 😭😭😭
    この百発百外しは作戦の1つとして決まっていた。だから、マリューさんは気にせずに突き進んだという認識でOKだよね?コノエが「騙されてはくれんか…」と言ってたし。アーサーの慌てっぷりは、ただの動揺かな?🤔

  • レクイエムを回避するミレニアムは、ノイマンの操縦技術をド派手に見せてくれる場面✨

  • 「戦術バジルール」と発したマリューさんにナタルさんを見たよ(幻覚
    マリューさんを筆頭にAAクルーの心にはナタルさんが今でも生き続けていると思うと...!ナタルさん…😭😭😭

  • マリューさんの「撃ちー方ーはじめ」の声がツボ過ぎる件について(真顔

  • ちょ、ミレニアムの戦闘モードのヤバくない?艦長が直接戦況を確認できるのはいいけど、万が一のことがあったら艦長と操舵手が爆散するよね?ヤバ過ぎる仕様としか…😱

  • 戦闘モードに移行したミレニアム、ノイマンは どうやって操縦してるんですか?操縦桿、ノイマンと一緒に上がってないよ?ノイマンだけが上がった状態でどうやって操縦してるのか、めっちゃ気になるんですけど!!!もしくは、単なる操縦桿の描き忘れ?

  • ネイビーちゃん(白髭がチャームポイントのネイビー色のハロ)、「絶好調」じゃなくて「月光蝶」と言ってるよね?中の人繋がりだよね?🤣

  • アマギさんの「全機武器使用自由!」からの「オーブに死の刃を向けた者を決して許すな!」の言葉、何度聞いても胸熱!!!

  • ミレニアムのドリフトシーンは、ノイマンの操縦技術の過激さを見せてくれる場面✨

  • アカツキのゼウスシルエット仕様、とにかく格好いい🥰 続編があるならムウ専用アカツキ弍式が登場して欲しい。カガリ様、何卒ムウ専用の機体を…!

  • アカツキが目的を達成させた後の「ムウ」と呼ぶマリューさんんんんんん!!!

  • 「ぶつけてでも落とす!」のマリューさぁああああんんんんん!!!!!これが賊の戦い方の真骨頂✨...なんですよね?
    この台詞を聞いた時、マリューさんが「攻めの艦長」ならコノエは「守りの艦長」だと思った。少ない情報でミレニアムの危機を回避したコノエのリスク管理、ハンパない。

  • ジャガンナートの艦がミレニアムに刃を向けた時、何回見ても焦ってしまう。ディアッカとイザークがいなかったらと思うと...!

  • マリューさんのパイスー姿をローアングルから拝めるの地味にエロくないですか?(真顔

  • 公私混同するマリューさん、めっちゃ可愛い!!!!!ミレニアムの壁になって拝みたい!!!!!

  • 幸せになって欲しい...幸せな2人を拝ませて欲しい、公式様😭🙏

  • 「マリューさん=アークエンジェル」なのは分かるけど、映画の続編があるならマリューさんに再びミレニアムの艦長を務めて欲しい気持ちもある。最強布陣のクルー達がミレニアムと共に紡ぐ物語、もしくは「マリュー&最新型アークエンジェル」と「コノエ&ミレニアム」の共闘を見てみたい!!!

  • 栗田博文さん指揮 ✕ 東フィルさんの演奏で劇場版SEEDのシネマコンサート、開催して欲しい!応援上映が楽しいのは分かるけど、東フィルさん演奏で映画館よりも大画面なスクリーンでマリューさんを拝みたいじゃないですか。拝みたくないですか??わたくしは拝みたいですわ✨

箇条書きにすると変態さが爆発するのは...もう仕様としか言えない😂

※軍帽の鉢巻部分についての投稿👇

3月2日に映画を見て思ったこと:
マリューさんの軍帽の鉢巻部分は襟元と同じ色が恐らく正解だと思われる。マリューさんの襟元の色を再確認した人はコチラ👇

コノエと同じ階級なのに、コノエの襟元は黒色でマリューさんの襟元はワインレッド。階級は違うけど、ルナマリア、アグネス、ヒルダの襟元は女性であっても黒色。

ということは、マリューさんの軍服はマリューさん専用の軍服(もしくはマリューさん好みにアレンジした軍服)という認識で良いのでしょうか?

※シネマコンサートがどんなコンサートなのか知らない人はコチラ👇を参照。指揮者は栗田さん、演奏は東フィルさんです。


■ ムウマリュとの出会い

「あなたのムウマリュはどこから?」の質問をされたら、自分は何の迷いもなく「すじにくさんのムウマリュ」と即答します。

「舞い降りたSEED」の項目でも紹介した、すじにくさんのファンアートが わたくしの心を射抜きました👇

「ファンアートからハマるのは、どうなのか?」と思う人もいるかもしれませんが、これが事実。なので、事実以外を申し上げることはできません。何かにハマるきっかけは人それぞれ。自分はフォロワーさんのファンアートだった...というだけの話です。

大袈裟と言われるかもしれませんが、すじにくさんとSNSで出会っていなければSEEDにハマることもなかったですし、ムウマリュにハマることはなかったと言い切れます。

すじにくさんの新規を沼に招く手腕は神がかっています✨
手腕の詳細は割愛させていただきますが、新規をそっと優しく招く その様は、まるで某劇団のファンのようだ...と思ったのはココだけの話🤫


■ 萌えるムウマリュ

ムウマリュに萌える心をどう言葉にしていいのか分かりません!

何なんですか?!あの2人は!!(真顔

2人が恋人同士になっていく過程、時より見れる大人の色香...わたくしの萌えストライクゾーンど真ん中の要素をギュッと凝縮した2人...秒速で心を射抜かれましたとも!!

三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロゴロゴロ

秒速で心を射抜かれる瞬間って、説明できる言葉なんて無いと思ってます。秒速で心を射抜かれる瞬間、つまり一目惚れの理由を言葉で説明できる人って、この世にいるんですか?(真顔

自分は言葉でどう説明していいのか分からない時のハマりっぷりの方が一番狂っている自覚があります✨

(´-`).。oO( 余談になりますが、オタクな友人が言っていた「好きな女性キャラのパートナーのグッズも一緒に購入する。好きな女性キャラと一緒に飾って幸せな空間を作りたいから」だったかな...今ならその気持ちが分かる自分がいます。)

心を完全に掴まれた後にSNSで目撃するムウマリュ推しの皆様の作品、以前よりも自分の心に響いております。自分では至らないムウマリュの世界や考察に触れることができて、とても幸せ🥰

この幸せ(ステキなムウマリュ)をSEEDを知らないフォロワーさんに興味を持ってもらえるようRTや引用RTをしたり、ご自身の萌えを形にして共有してくれる作成者様を応援する気持ちも込めて❤を押しております。

いきなりムウマリュに目覚めたヤバい人間からによる突然のRTや引用RT・❤で驚かれた作成者様もいらっしゃるかと思いますが、平にお許しを...!🙇


■ それぞの違い

「何も知らない状態でSEEDを見た人」と「何か知っている状態でSEEDを見た人」の「違い」は少なからず有ると自分は思っています。

例えば、種のアノ出来事

  • ムウがどうなるか分からない、何も知らない状態で見る種。

  • ムウが生きていると知っている、知っている状態で見る種。

例えば、運命でネオが登場した時

  • ネオの正体を知らない、何も知らない状態で見る運命。

  • ネオの正体を知っている、知っている状態で見る運命。

リアタイ視聴でムウマリュを見守ってきたムウマリュ推しの皆様が味わった深い悲しみを察することはできても当時の深い悲しみを経験することはできませんし、ネオの声がムウと同じだから「もしかして?でも...!」といったようなヤキモキした感情を抱く経験もできません。

この違いは大きく、この違いは永遠に埋まらない。

この違い、ムウマリュ新規勢は悲観するのではなく、アニメを視聴する際や小説を読む際は「リアタイしたムウマリュ推しの皆様はどう感じたのか?何を思ったのか?」なども考えて視聴するのも一興...と考えて作品と向き合うのはどうでしょうか?

違いを悲観するのではなく、楽しむ。

自分のように劇場版SEEDでムウマリュにハマった人がいれば「何も知らない状態でSEEDを見た人」と「何か知っている状態でSEEDを見た人」の「違い」について、どう考えているのか知りたいです。

(´-`).。oO( ガンダム作品を数多く見てきたリアタイ勢の一部の人は、ムウがああなると予想できていた人もいたかもしれませんね。ガンダム作品で戦場に行く前の💋やプロポーズは代表的な?異界へ旅立つフラグなので。)


■ 妄想は再び

ふせったーにアップした妄想内容と二次創作を少し修正したものになります。

ウン十年ぶりに妄想を形にした文章のクオリティは相変わらず低すぎ稚拙な文章。ですが、形にできたので良しとしてます🌵✨

● 妄想内容 ●
劇場版SEEDの「だいしゅきホールド」の妄想になります。
戦闘が終了したとはいえ職務中。マリューとの関係はミレニアムのクルー達には公になっていないことを考慮したムウは名前で呼ぶことを我慢して、あえて「艦長」と呼んだのにも関わらず、マリューさんの方は感情が爆発しちゃって「ムウ!」と呼んでからの抱き付き。で、そのまま「お帰りなさい」の言葉の代わりに💋をした...これが、わたくしの妄想。

● 二次創作 ●
上記の妄想により爆誕した、お粗末な文章は下記の通り。

ミレニアムは戦闘モードから通常モードに移行し、クルー達は艦長を称えていた。そんな中、ミレニアムに搭乗していなかった人物の声が響く。
「ただいま、艦長!」
マリューとの関係をミレニアムのクルー達には公にしていないことに配慮したムウは、あえて名前で呼ばず役職名で呼んだ。どんな呼び方をされても、ムウの優しい声は拍手に掻き消されることなくマリューの耳に届く。
声がする方向にマリューが振り返ると生きていることを確かめたい人が目の前にいる。瞳から自然と涙が零れ落ちるのも気にせずにマリューは愛しい人の名前を呼ぶ。
「ムウ!」
無意識にムウに抱き付いたマリューは「お帰りなさい」の言葉の代わりに触れるだけの口付けをし、二度目の口付けはムウの命の温もりを感じたくて最初よりも深く長い口付けをした。
その様子を見ていた周囲は一瞬度肝を抜かれてしまったが、コノエが大人の余裕な笑みを浮かべながら「ラミアス艦長の意外な一面が見れるとは...ご馳走様です」の言葉を発したのを皮切りに他のメンバーも感情を表わした。
アーサーは相変わらず「えぇえええーーー!!!」と絶叫し、ハインラインは「お二人がその様な関係だったとは。しかし、まだ職務中ですので慎んだ方がよろしいかと思いますが、仕方ありませんね!」と冷静に分析。
一息ついたノイマンは注目を集めている二人に視線を向けると、コノエの言葉で冷静さを取り戻したマリューはムウの胸に顔を埋めていた。そんなマリューの様子を見たノイマンは苦笑しながらも心の中で「艦長のそういう所、嫌いじゃないですよ」と思っていた。

終わり

(´-`).。oO( FF9の二次創作ぶりに文章を書いてみましたが、ホント相変わらず過ぎて…_(┐「ε:)_ 皆様のステキな作品を読むと文才もない自分には、やはり二次創作は… )


■ さまようオタク

ムウマリュ(ネオマリュ)・アスカガ・ディアミリ・ノイナタの解像度、SEED作品の解像度を上げたいと思っているのですが、多くの書籍などが販売されており、何から手を付けていいのか分かりません。

SEEDの世界観が分かるオススメの公式書籍、オススメの二次創作、ムウマリュ(ネオマリュ)みを感じる曲などを教えていただけませんか?

素朴な疑問なのですが、HDリマスター前のSEEDとHDリマスター後のSEEDの両方を視聴した方が良いのでしょうか?🤔

ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします🙇

ちなみに、自分が思うムウマリュではないが「種時代のムウ→マリューのイメソン」は👇になります。

歌詞👇

表には出さない種時代のムウの心情に聞えて仕方ないのです!

突然ですが...(👇の投稿に続く)

自分が思うムウマリュのウェディングソング...というよりは、婚礼衣装を着た2人が新しい一歩を踏み出す光景が浮かんだ曲は👇になります。

歌詞👇

職業的に夢を持つことが難しい、夢なんて持てない、夢なんて現実的ではないと思っている(かもしれない)2人が公私ともに一緒になったことで描いた夢はあると自分は思っています😊


■ 目覚めるオタク

SEEDはムウマリュが最推しカプですが、アスカガ、ディアミリ、ノイナタ、シンルナも好きです🥰

ムウマリュ以外のカプにも目覚めるとは予想外でしたね!

ところで、トダカさん好きの人はどうやってシンと向き合っているのでしょうか?

シンを見る度にトダカさんの顔が浮かんで、戦況が戦況ゆえに仕方のないこと理解していても、シンが刃を向けなければトダカさんが生きていたかもしれない...と思う自分がいます。心の整理がつかない😭

もしかして、自分は男性キャラはムウよりトダカさんの方が好きなのかもしれない。

偶然 出会うことができた ぐぐさんのお話に救われました😭 ありがとうございます🙇


■ 追記は再び

記事を投稿する前に何度も確認したのですが、一点書き忘れたことがあるので追記します。

ズゴックの初登場シーンで流れる音楽、シャアの曲のオマージュで間違いありませんでした!

解説動画の 8:16 頃から聴き比べができますので、気になる人は視聴してみてください。

こうやって聴き比べるとオマージュしているのが よく分かると思います。

(´-`).。oO( わたくしの耳、ポンコツじゃなくて良かった!😭 ファーストガンダムは完全履修していないのですが、ゲームでシャアの曲を頻繁に聴いていた お陰で気が付くことができたと言えます。ゲームの力も偉大✨)


■ 消えていくオタ活資金

この項目は単なる御布施メモ。読む価値はありませんので、すっ飛ばしてください。

  • 2月1日:Gジェネワールド、GジェネオーバーワールドをPSvitaにDL。

  • 2月4日:FREEDOMのハイレゾ音源と劇場版SEED(上)の電子書籍をDL。

  • 2月5日:パンフレット(豪華版)を閲覧用と保管用の計2冊をポチる。

  • 2月6日:マリューさんとムウのアクスタと名前キーホルダーをポチる。

  • 2月8日:運命の電子書籍をDL。

  • 2月13日:ムウマリュの同人誌をポチる。

  • 2月17日:無印の電子書籍をDL。

  • 2月28日:アークエンジェル等のグッズをポチる。

  • 3月1日:マリューさんとムウのアクスタとキーホルダーをポチる。

  • 3月26日:劇場版SEED(下)の電子書籍をDL予定。


■ 終わらない推し活へ

令和になってからSEED(ムウマリュ)にハマった自分、「リアタイ視聴していれば、その当時にしかない皆様のムウマリュ熱をガンガンに浴びながら狂うことができたのに!」と思った反面、「今だから、どっぷりハマれたのかな?🤔」と思う自分もいます。

(´-`).。oO( 放映当時の色々な出来事を知らない状態だったのも良かったのかもしれない。色々な出来事を知っていたら苦手意識を克服できずに避けていたと思うので。)

いまSEED(ムウマリュ)に狂っていますが、最推しのガンダム作品は「機動新世紀ガンダムX」です。

最初にハマったガンダム作品なので、この先どんなにステキなガンダム作品が発表されてもココだけは変わりません。

ガンダムXに登場するトニヤという女性キャラ、マリューさんと声が同じなのでマリューさんの中の人が好きな人は是非ともトニヤにも会って欲しいですね。マリューさんとは違う魅力を持ったステキな女性です😊

(´-`).。oO( 自分、神推し様(指揮者の栗田博文さん)とSEED(ムウマリュ)の往復で手一杯なのに、複数の推し作品やキャラ・趣味を反復横跳びしているフォロワーさんマジで凄い。尊敬してます。)


● 宣伝 ●
指揮者の栗田博文さんに興味を持った人がいれば、覗いてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?