見出し画像

ヨーロッパ旅行2024 ロンドン後編 🇬🇧

12/29 ~ 1/15 まで15泊18日のヨーロッパ旅行に行ってきた日記です
ロンドン前編に続いてロンドン後編です



1/1 - 4日目

TATE MODERN

この日は朝からTATE MODERNという国立近現代美術館に行きました

この建物はもともと発電所だったんですが、カッコよく作り直されています
近代の絵画から広告絵画、メディアアートのようなものまであります

グッズショップもおしゃれでした

ハリーポッターのロケ地

TATE MODERNの横に見えるのはミレニアム・ブリッジ

ハリーポッターと謎のプリンスで破壊された橋らしいです

そのまま歩いてすぐのバラマーケットに向かいます

ここもハリーポッターとアズカバンの囚人でのロケ地らしいです

雨が降ってきたので近くの飲食店に入りました。自然派ファストフードレストランのチェーン店です。この店もかなり美味しかったです
¥2,314

ロンドン橋を渡ります

途中でAmazon Freshがありました

レジなしの買い物を体験したかったのですが、Amazon UKに登録してないとできないみたいでした

ハリーポッターのダイアゴン横丁のロケ地のレドンホールマーケットに来ました。ガチファンではないので、正直どのロケ地もピンときてませんがどこも雰囲気はあります

ロンドン塔&タワーブリッジ

世界遺産のロンドン塔です。11世紀にできた要塞らしいです

そのロンドン塔の真横にあるのがブリッジタワー

ブリッジタワー見れて満足したので、ホテルに向かいます

電車は止まっていてこんな感じで中にも入れない感じになってました。ニューイヤーイベントの後もこんな感じでした

ストラトフォード駅につきました。かっこいい駅です

ホテルのMoxy Stratfordにつきました

この日からマリオット系列のホテルに13連泊します。マリオットのプラチナチャレンジ(3ヶ月以内に16連泊するとプラチナエリートになれる制度)をやるためです
マリオット系列にはそんなに高くないシリーズもあり、今回利用するホテルは大体1人1泊1万円くらいです。この時期のヨーロッパのホテルの相場を考えると、この価格で安定したサービスを受けられるホテルは安いんじゃないかと思います

1/2 - 5日目

朝食 - スーパー

朝食はスーパーに行きました。「飲み物とサンドイッチとデザートをセットで買うと安い」ってのをやってたのでそれで買いました

£3.2引きの£3.5で買えました。ほぼ半額です

ジュースとサンドイッチとフルーツのセットで630円。日本のコンビニより安いくらいです

デザインミュージアム

この日はロンドンの西の方にあるデザインミュージアムに向かいました。結構移動します。地下鉄もかっこいいです

デザインミュージアムにつきました

建物がカッコ良すぎます
木のエリア、石のエリアのように材質ごとの展示がありました

イギリスで採掘できる石の説明

TATE MODERNもそうですが、ロンドンは各所で使ってるフォントがかっこいいです

歴代のデバイスが展示されています。ここは本当に好きなエリアです

手前からBRAUN,SONY,Apple

こちらはもっといろんなデバイスが並べられています


1968年のカラーテレビ


子供が創作できるエリアもあります

ロンドンは美術館・博物館が基本的に無料で教育環境としてすごくいいなと思いました

デザインミュージアムは建物、展示物、展示方法すべてがかっこよくて、ロンドンで行った中で1番好きな場所でした

アフタヌーンティー

アフタヌーンティーも一応行っておこうと思い行きました。いい店に行くととても高いので、トラファルガー広場近くの安めのお店に行きました

安めの店といっても、飲み物つけて1人6,750円です。美味しかったのとロンドンでアフタヌーンティーをできたのでいいですが、普通に高すぎます

ナショナルギャラリー

トラファルガー広場の後ろにあるナショナル・ギャラリーです。ここも無料で入れます。予約なしでも10分くらい並んだら入れました

環境活動家にトマトソースをかけられたひまわりです

グッズショップ見ても、ひまわりを1番推してるんだろうなという感じでした。このひまわり柄のクマ買いました

2枚のフェルメールの絵です

この日の帰りも鉄道が不安定だったので、少し遠い駅まで歩いてストラトフォードに戻りました

ウェストハム vs ブライトン 

ウェストハムの本拠地ロンドンオリンピックスタジアムにつきました。ストラトフォード駅から10分くらいです。ロンドン市街地から近く、三笘も見れそうなのでこの試合にしましたが、三苫は欠場でした

周りはほとんどウェストハムファンだったので、途中からウェストハムを応援してました。点が入ればどっちが勝ってもよかったんですが、0-0で終わり最悪でした(6年前にドイツでバイエルンの試合を見た時も0-0でした)

ドイツで見た時に比べ、ロンドンのファンはすごく落ち着いて試合を見てるなと思いました

ストラトフォードは思ったより栄えていていい街でした

電車で帰る人は大変そうでした

試合終了後のストラトフォード駅

この日の夜はバーガーキングを食べました

1/3 - 6日目

キングスクロス駅

ハリーポッターの9と3/4ホームがあるキングスクロス駅です
ブリュッセルやパリやアムステルダムに行くための主要駅です

キングスクロス駅は古い良さと新しい良さが混ざっているかっこいい駅です

9と3/4と書かれたツリーです

9と3/4ホームがありました。記念撮影では、杖とか好きな寮のマフラーを貸してくれてそうでした

1組ずつ時間かけて撮影しており1時間くらいは並ばなきゃだったので並ぶのはやめました

グッズショップに入るのにも20分くらい並びました。20分も並んでしまったので仕方なく9と3/4グッズ一つだけ買いました

出国 - ユーロスターでブリュッセルへ

インターナショナル駅に来ました。ここで出国審査してブリュッセルに向かいます。待合エリアは人で溢れていて座る場所はありません

ユーロスターでブリュッセルに向かいます。この日初めてユーレイルパスをオンにしました。ユーレイルパスはヨーロッパを鉄道で使うときに乗り放題になるお得なチケットですが、席の予約が必要だったり追加料金もかかるので無理に使わなくてもいいと思います。使うなら早く予約した方がいいです

またWASABIの寿司を食べました。ロンドン終わりです!

ロンドンまとめ

5日間滞在した範囲で感じたことです

  • 美術館、博物館が無料ですごい

    • 大英博物館、デザインミュージアム、ナショナルギャラリー、TATE全部良かった

  • そんなに寒くない(この後行く国の方がよっぽど寒い)

    • カウントダウンも人が多いからそんなに寒くない

  • ご飯は美味しい(パリの方が美味しいけど)

  • 地下鉄はネットもないし結構来ない

  • バスはたくさん走ってて使い勝手いい

  • 交通系はVISAタッチで乗れるので楽

  • 治安いい

  • 物価はちょっと高いけどEU圏よりはマシ

ロンドンはまた行きたいなと思えるいい都市でした

次はベルギーです!🇧🇪