見出し画像

2日目 ウィーンに着いて

19時、ウィーン空港に着きました。とりあえず宿に向かいます。

電車に乗ろうと歩いてたんですが、改札がなくホームについてしまいました。

改札はないの?チケットはどこで買うの?と思いながら引き返しチケットを買い宿までいきました。

初日はこちらの宿に泊まりました。1300円くらいの宿です。

この宿に着いて衝撃的だったのが

入口のドアが開かない。呼び鈴を押しても誰も出てこない。

ネットがない1人旅行者には打つ手がなく30分ほど待ち、通りかかったオーストリアの美人の方に電話をかけてもらい、やっと宿の人が出てきました。

部屋に行くと、同部屋の人が22時なのにもう部屋を暗くして寝ていました。

明かりもつけられず、物音にも気をつけながら、シャワー室に行きその日はすぐ寝ました。

------------

です!ここからがちゃんとしたウィーン旅行2日目です。

ウィーン西駅にきました。まずはネットを確保するためにT-Mobileのお店を目指します。

王宮に向けてマリアヒルファー通りを歩きます。

この通り、すごく広くて歩きやすいです。

歩き始めてすぐT-Mobileが見つかりました。

T-Mobileで8GB 1300円のSIMを購入しました。このSIMはオーストリア国内でしか使えませんがポケットWi-Fiに比べてはるかに安いです!


通りを進むと

なんだかすごそうな建物。

ハプスブルク家の宮殿ですね。

中には音楽隊ぽい人がいたりしました。

ウィーンの音楽隊ってことで先入観も大いに入り、とても最高に感じました。

王宮周辺の道はとても華やかです。

なんだかヨーロッパ感がすごい広場に出ました。

後ろを振り返るととても豪華な建物

地図も見ずにフラフラ歩いてたので、「ヨーロッパすごい...」としか感じなかったのですが、これがウィーンで多分1番有名な建物のシュテファン大聖堂です。

大聖堂の裏です。ウィーンの中心部は割とがいて普通に車道走ってます。

それから数時間ひたすらウィーンを歩いてました。カールス協会です。

この教会があるkarlsplatz駅はアクセスがよくてこの旅行で1番使いました。

そのカールス教会の近くにある国立歌劇場(オペラ座)です!

ここはほぼ毎日オペラなどをやってるウィーンでとても有名なホールです。

この近くでは「オペラ見ない〜?」というキャッチが歌舞伎町並みにいます。歌舞伎町よりは遥かに品がありますが、そんなに安くもない会場もこのオペラ座じゃないので多分スルーでいいと思います。

ちなみに僕はひとり旅で話し相手がいなくて寂しかったので定期的にここにきてオペラのキャッチと会話してました。

このオペラ座を奥に進むといい感じの建物とがいました。

この近くにあるこの建物、TOURIST-INFORMATION

ここは様々なパンフレットとふかふかの椅子充電プラグがあるので旅行者はウィーンついたらまずここに来ると良いと思います。

ここで休み、再び歩き出したらまたシュテファン大聖堂が出てきました。

オペラ座からかなり近いらしいです。

今度は中に入ってみました。

みなさんエモそうなことをしてます。

大聖堂の裏側の通りを進みます。

この通りにあるチーズ屋さんに入ってみました。

ここで青カビチーズを購入。

オーガニックに自信のあるお店をチラ見して

モーツァルトの家に。この家ではフィガロの結婚が作られたそう。ただ3年間しか住んでないから別にいいかな、と中には入りませんでした。

あとモーツァルトの家の周りはほとんど人がいませんでした。

18時30分からオペラ座の立ち見席に並ばなくてはいけないので再びオペラ座に向かいます。

道がいちいちかっこいい。

オペラ座のこの看板を目印に中に入ります。

チケットは1時間前から販売開始されます。この日は18:30からなので17:30までここに並んで待ちます。

なぜみんなこんなに並ぶのか?というとオペラ座の立ち見チケット3ユーロから4ユーロで買えるからです(日本円で400円くらい)

オペラ座の中です。1時間ほど横の韓国人と話し開演をむかえました。この日は「シンデレラ」でした。

開演する頃には立ち見席はぎゅうぎゅう詰めになっており「ちゃんとお金払って座ってみれば良かった」と思いはじめていました。

そして開演。だいたいウィーンのオペラを見にきたら「やっぱウィーンのオペラはすごかった」とか書いておけばいいと思うんですが、正直そうでもなかったです。多分オペラってのは上手い下手関係なく、なんだか自分には響かないジャンルなんだろうなと思いながら見てました。

余談ですが、開演から2時間後くらいに貧血で倒れオペラ座の医務室に運ばれるという貴重体験をしました。

医者には「友達はいないのか?」「ホテルはどこだ?」「タクシー呼ぶか?」など色々聞かれました。大変お世話になりました。

再び客席に戻った時には開演から3時間を超えてるのにまだやっててなげえと思い帰りました。

--------------------

そしてホテルへ。この日も知らない人たちと一緒に寝る1000円くらいの部屋です。

一緒の部屋にめちゃくちゃ臭い人がいました。

シャワー環境、トイレ環境、セキリュティもかなりやばかったです。

booking.comで低レビューをつけ寝ました。