見出し画像

100 program 振り返り

Keep 良かったこと、続けたいこと

  • cssを勉強できた

  • Next.jsを勉強できた

  • FlutterとFirebaseを使った認証を作れた

  •  東大を見学できた

  • Adobeをさわるきっかけを得た

  • イラレとフォトショをさわれた

  • 新しい友達ができた

  • 「手の中の鳥」という考え方を知れた

  • 「クレイジーエイト」という方法を知れた

  • PowerPointの作成

  • ロゴをほめてもらった

Problem: うまくいかなかったこと

  • Next.jsの開発

  • リーダーとの連絡

  • プロジェクトの方向性の調整

  • buddyと話せる機会があまりなかった

  • 「もくもく会」をあまりできなかった

  • 班決めをあまり熱心にできなかった

  • モメンタム(勢い)を維持できず、班員が燃え尽きてしまった

  • 誰かへのインタビューを出来なかった

Try: 次は挑戦したいこと

  • 自分がリーダーとなってプロジェクトを進めたい

  • 全く知らない人とチームを組みたい

  • 男女混交の多様性のあるチームに参加したい

100Programのアプリ

  • 取り組み時間で評価されるシステムが、モチベーションの維持に役立った

  • 他の人のアイディアを見れ、面白かった

Buddy

  • なかなか話せる人がいなかった

  • DMしてから話す方が面白いことに気がついた

教訓

  • 「アレ?」と思ったことは、とりあえず発言する

  • 新技術の導入は良いが、タイミングを考える(締切一週間前ぐらいに導入しない)

  • 班員との連絡はしっかり行う

我がルール

  1. 完成像は、明確にせよ

  2. リーダーは独裁者であれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?