見出し画像

解頭術®コラム【123】脳の酸欠。

脳は身体の中で一番酸素を必要とする場所で、他の場所の10倍以上必要とも言われています。

血液量が減ると脳への酸素供給が滞り、認知症などのリスクが高くなったり、血管が詰まりやすく脳梗塞などの原因にもなります。


では脳へ十分な血液を送るにはどうしたら良いのか?


「適切な血圧を保つこと」


先日もこちらで書きましたが、

老化により血管が脆くなると、血液を押し出す力が弱くなるため、ある程度の血圧が必要となります。

つまり、老化によって血圧が上がるのは自然なことなんですね!

血圧が低すぎると脳へ充分な酸素が送られず、頭だけでなく全身に様々な不調が現れます。


日頃から身体を温めたり、頭皮マッサージなどを習慣付けて全身の血流を促し、健康な身体を維持していきましょう!


正しい知識や技術を身に付けて、自分だけでなく周りの身近な人の健康も守れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?