見出し画像

FILE1070 こんな所で会えるとは…


帝丹小学校

黒い人「ねぇ君…志保ちゃんだよね?宮野明美さんの妹の…」

心臓バクバクバクバク!!!!!!!
ええええええ!?!?
ラムかと思った……(汗)
え、でもこれ、脇田兼則の変装の可能性もあるんじゃ…(怖)
こういう時両手バッて広げて前に出て、大切な人を守ろうとするコナン(新一)いいよね…(しみじみ)


同窓会

【速報】宮野明美ちゃん、帝丹小学校のOG

びっくり!
帝丹小で6年A組の同窓会をやるらしいけど、
お寿司頼むって…米花町のこの辺だったらいろは寿司…?
脇田兼則来ちゃうじゃん…脇田兼則と若狭留美先生の鉢合わせ…
初だよね?今までなかったよね?

ガイコツの国上先生なつかしい!(笑)前も出てきてたよね?


若狭留美

若狭留美ちゃんは薬のことも組織の研究のことも知っているのね!
ヘルエンジェルっていう通称も知ってるのか…そしてエレーナに娘がいることも…

若狭先生「あの毒薬の研究を引き継ぎそして組織を裏切った…ヘルエンジェルの娘…この子が⁉」

留美ちゃんのこのひとことはなかなか興味深いぞ…!

>あの毒薬
灰原の両親も灰原も組織の命令で薬を作ってたわけ、つまり組織の方向性(企業の理念や目標みたいなね)がその薬に向いてるわけだけど、その薬のことを「毒」という認識なのね…!
留美ちゃんのこのへんの認識は、ベルモットと似てるかもな…

ベルモット「恨むのならこんな愚かな研究を引き継いだ貴方の両親を…」
ベルモット「彼女(=灰原)だけはこの世にいてはならないのよ…」

いま思ったけど、そうか、灰原の両親が薬の研究を始めたのではなく、エレーナと厚司も誰かから研究を引き継いだのか。
その灰原の両親が研究を引き継いだ相手、ベルモットと関係のある人だったりして…だってベルモットも医学に明るいし…

>組織を裏切った
”裏切った”ってことは、留美ちゃんは組織側の人間なのか…?


でもなんかこの留美ちゃんの「毒」発言にしろ、
板倉さんの「(システムソフトの開発を)人間のために断念した」発言にしろ、
灰原の「組織を裏切った」発言にしろ、
ベルモットの「私の胸を貫いた彼なら…なれるかもしれない…長い間待ち望んだ…シルバー・ブレットに…」発言にしろ、

組織の目指していることが良くない事だと思いながらも、組織から抜けられずむしろ組織に忠実に従事している…
それに、恐怖で支配されて組織に忠実になっているというより、情でつながれているというか、そんな感じがするんだよな…
なんなんだろう…ものすごいパラドックスがあるんだろうな…
黒の組織のやろうとしてることは、良いことと悪いことの背中合わせなのかもな…


タイムカプセル

お姉ちゃんのことがかかると、”江戸川くん”と呼ぶのも忘れ、みんながいる前でも”工藤くん”になる灰原になんか涙出た…(泣)
なんか宮野家って、なかなか会えないけど、温かい家族だよな…
お母さんが娘の志保に向けてメッセージテープ残してたり、お姉ちゃんの明美ちゃんがタイムカプセルに妹へのメッセージを入れていたり…

灰原は、少年探偵団がいるとはいえやはり年齢も立場もちがうし、孤高の人で一人で生きてい不幸の香りが漂っている
と思っていたけど、そうじゃない。
たしかに会って助けたりはできないけれど、弱音を吐くことができる相手はいないかもしれないけど、
でもこんなに思ってくれている家族がいる
ものすごく心強いことなんじゃないか。
会えなくても離れていてもつながっている。それぞれ心の中に生きている。


事件編

村田匠(25)元クラス委員長
 水彩画で賞を取る。現在はフリーター。
柳町岳(25)元副委員長
 消防士
市橋聖子(25)元書記
 医師

事件パート以外の部分でかなり厚みが出てしまったので、暗号はまた考えて追記します!