一生勉強

人生は一生勉強だと最近思うんだよね。

ネット、SNS、chatgptなどなど、長男にSlackで習ってるけど、チンプンカンプン(泣)

勉強は若い頃にやったほうがいいね。

とは言っても、私の若い頃には、存在しなかったものなので、しゃーないっちゃ、しゃーない。

しかし、最近、芸能人の名前が思い出せなかったり。
 
若年性アルツハイマー病では?

と、怖くなることさえある。

いやいや、ただの物忘れだと、強く言い聞かせてるけどね!

パソコンは苦手、スマホも使えない。

歳を取ると、そう言いたくなる気持ちは、よく分かる。

でもね、せっかく、この時代にこの国に生きているのだから、抵抗するべきなんじゃないの?

しかし、よー分からんことだらけた。

日本が先行して開発していれば、日本語だったかもしれないのに。

結局、世界は英語なんだよね。

我々の時代の英語の授業じゃ無理だ。

教えてる方が話せないのにね。

考えれば考えるほど、教育で国ごと変わるよ。

子供の教育費に悩む親が多いんだって。

大丈夫?

高い塾代払って、いい高校や大学行かせるの?

少なくても、奨学金で大学行って、返せないくらいの収入の仕事に付くなら高卒で働いたがよくない?

近所の目が?

って???
 
近所の人のために生きてどうすんのよ?

学び直しは大切だと思う。

でも、そこに偏差値教育を持ち出すのどうよ?

学び直してることに満足してもね?

あっ、ゴメンナサイ。

人それぞれだもんね。

でも、どのみち一生勉強だってことなんじゃないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?