見出し画像

私と謎シャンの2年戦争

昨年の頭から利用し始めたスポーツジムに備え付けのリンスinシャンプー略して謎シャンがびっくりするほど髪質に合わない。自分の髪の毛が爆発した陰毛のようにバサバサになる。実は重曹が入ってて髪の毛の油脂全部落としてんじゃないかってぐらいバサバサになる。
貧乏性だから我慢して使ったり、我慢できなくなってトリートメントとぶつけてもトリートメントが打ち負けるので諦めたり、我慢に耐えられなくなってアウトバストリートメント持ち込んで戦いを挑んだのにアウトバストリートメントが玉砕したので心が折れたり、首から下はさっぱりしたのに頭皮から上は汗で気持ち悪い状態で浴室から出たりの試行錯誤を繰り返し、もう私はジムに行った日の夜はバサバサの髪で眠りに就こう……もしくは髪は家で洗おう……と学習性無気力の境地に立ちながら過ごしていた。いたんだ。そう、過去形。
きっかけは本当に何気ないことで、ある日、なんとなく、銭湯行った時に買ってあと1回分ぐらい残ってるメリットのミニボトルを持ってジムに行き使ってみたら、なんということでしょう、髪がふわふわのサラサラになったのです。
シャンプーとリンス両方使ったことを差し引いても、メリット以下。謎シャンよ、お前は一体なんなのだ。
メリットと私の髪質との相性は悪くはないのは小学生時代に既に証明されてるのだけど、シャンプー界の4℃やサイゼリヤがメリットだと思ってるので「お前は一体なんなのだ」ぐらいは訊ねさせてほしい。ちなみに宝飾品に興味がないので私が左手薬指に結婚指輪代わりに着けてるペアリングは4℃です。10年以上お世話になってます。
そんなわけで謎シャンとは手を切ろうと決意したんだけど次にぶち当たるのは自前のシャンプーの取り扱いである。個人ロッカーのオプション額が微妙に高い。毎日ジムに行って風呂に入って帰る生活送れてるなら全然払う額ではあるが、そうではないから悩んでる。通えよデブ!って話だけど私にだって都合がある。でも荷物がかさばるのは嫌だ。わがままな貧乏人は救いようがない。
悩んだ末にちょっといいシャンプーのトライアルセットを色々買ってみた。割高にはなるけどこれが一番いい折衷案だと思うし、色々試してみてより相性いい製品に巡り会えたら素敵なので。
ポジティブに生きることは下手だから、せめてネガティブな中で楽しみを見つけたい。本当は非課税の5000兆円が欲しい。それより充電がない。ヤマ無いオチ無いイミが無い。
たまにはこんな記事も書きます。
ご清聴ありがとうございました。

しかしfinoもYOLUも打ち負けるジム備え付けの謎シャンよ、お前は本当に一体なんなのだ?


いただいたサポートはチェキ代になります