見出し画像

ホテル療養覚え書き

まえがき

療養期間の内4泊5日ホテル療養したので、備忘録と、今後ホテル療養する人の助けになったら嬉しいなと思って書きます。
後者の動機については私の書くものより5億倍分かりやすい記事が既に無数にあると思うのですが、私が書くことでピンポイントに届く何かが発生するかもしれないので……。

注意としては、当記事内で「ホテル内にあったもの」として記載されてるものは全国統一規格でもないし、下手をすると同じホテルに隔離されたとしても完全一致するか分からないということです。
下手にインターネット記事を鵜呑みにするより面倒でも宿泊先に問い合わせた方がいいと思います。
訊くは一時の恥、訊かぬは療養期間中の恥。

ホテルの部屋にあったもの

・タオル(フェイスタオルとバスタオルそれぞれ2枚)
・箱ティッシュ
・ゴミ袋
・その他一般的なホテルに備え付けられてるやつ(シャンプーとか)

ホテルの共有スペースにあったもの

弁当受け取りスペースにこういうのがあった

・カップ麺
・ゼリー
・野菜ジュース
・お茶
・お粥(味3種類ぐらいあった)
・インスタントスープ、味噌汁、コーヒー
・ティーバッグ
・スティックシュガー
・使い捨てマドラー
・紙皿
・使い捨てカトラリー
・紙コップ
・歯ブラシ

ホテルにあるけど使えないもの

・VODカード自販機
・自動販売機
・コインランドリー

持って行って正解だったもの 

・栄養補助食品

サプリ(ビタミンA、ビタミンD、鉄、亜鉛、マグネシウム)、難消化性デキストリン、プロテインを持っていきました。
栄養が……偏るので……。
外に出れないのでビタミンDは不足するしな!
あすけんに食べたもの登録しながら足りないものを寝る前に飲んでました。

・いなばすごい乳酸菌

常温保存できる乳酸菌飲料たすかる!
あと味覚死んで甘みが感じられなくなってたので、これを毎朝飲んで舌の様子を見てました。

・個包装おやつ

個包装にしないとデブは一度に全部食べちゃうからね……。

・入浴剤

そこそこ体力あったのでひたすら半身浴してた時のお供。

・インスタントのスープと味噌汁

デキストリン飲む用に持って行った。
食事の時の温かいもの要員としてもヨシ。
あと好きなもの持っていったのでメンタルにもよかった。美味しくて温かいものはお腹にも心にもいい。

・趣味のもの

目につく場所で置いておくだけで心の余裕が違う。

Nintendo Switchでフィットボクシングしたりしてた。ハイパー怠惰インドアオタクでも動けなさすぎると逆に動きたくなるんだなあと思いました。

・電子書籍

ジップロックに入れたスマホから読めるからお風呂のお供にもいい。

・普段飲んでるもの

私の場合は炭酸水だったので1日1本計算で持って行きました。「いつもの」って大事。

・インスタントの飲み物

自販機使えないので……私は無印週間に調子乗って爆買いしたカフェインレスのお茶を持って行って水分補給!水分補給!って言いながら飲んでました。
熱ある人は粉末のポカリやホットレモンと併せて持参するといいかもしれません。私は発熱しなかったのと単純に忘れたので粉末ポカリを持って行きませんでした。

・吸水性が高いタオル

ビジネスホテル備え付けのドライヤーの出力を信じてないので持って行った。私の予想は正しかった。
髪が長い人は普段使いのドライヤーごと持って行った方がいいと思います。

・腹筋ローラー

なんとなく持っていったけど療養期間後半は毎日使って腹筋鍛えてた。普段使わないのにね。動けなくなると動きたくなるんだね。
仕事中に原稿したくなるようなもんかな(?)

あればよかったなと思ったもの


・洗面器

タオル洗う時にあれば便利だった。野蛮人だから洗面台に水溜めて揉み洗いしちゃったけど。

・タオル干しハンガー

部屋にあるハンガーでどうにか干しながら「持ってくればよかった……!」と5000000回悔いた。

・コップ

部屋に陶器やプラのカップが一切なく、紙コップとペットボトルと持参したプロテインシェイカーでどうにか取り回したけど大容量のマグは持ってくればよかった。
口が広いやつがいいと思う。すすぎやすいから。

・キンブレ

やることなさすぎてスマホに入れてるアイドル曲聴いてたら振りたくなったので。

・カルシウム取れるもの

弁当だけだと不足するしホテルにある補助食品の中にカルシウム系なかったので……。
要冷蔵品持ち込み禁止だからカルシウムウエハースか煮干しになるのかな?

・ビタミンC

単純に荷物に入れ忘れた(バカ)
ホテルが用意してくれた補助食品の中にビタミンゼリーあったから代用できたけど……。
なおホテルから出所した直後にオレンジジュース4杯ぐらい飲んだのでビタミンは欠乏する。

持って行って失敗したもの


・Chromecast

ホテルのWi-Fiだと繋げられなかった!!!!
無知は罪!

・物理書籍

読まなかったので

いただいたサポートはチェキ代になります