見出し画像

石垣島で自然と自己について考えた話

こんにちは!海哉です皆様いかがお過ごしですか?本日は石垣島でサイコーの合宿を体験したので振り返っていきたいなーと思います。

さて、ことの始まりは私の知り合いが沖縄で合宿するからおいでよ!と誘ってくれたことから始まります。そのときわたしはアメリカに留学する2日前で行くかどうか決めあぐねていましたがかねてより自分の中で自然と自己について考えたい。そしてもっと多くの面白い仲間と出会い交流したい!という想いを捨てきれず急遽荷物をまとめ行くことを決意しました!

今回の行程は1泊2日。結論から言うと少なすぎましたけれど多くの経験を得ることができました。今回は時間との勝負だったので午前中の早い便で行動。まずは石垣島の自然を感じるために川平湾へ。ここはミシュラン・グリーンガイドジャポンでは沖縄県で唯一の三つ星とされている程綺麗な景色を見ることができます。ここではちょうどついたときにお腹が空いたのでまずは近くの食堂で腹ごしらえ。ここではソーキそばをいただきました。魚介ベースのスープの中にコシがある中華麺その上にソーキという沖縄でよく食べられるスペアリブが乗っています。味は魚介だしってこんなに美味しくなるんだ!っていうくらい深みがありなおかつくどくないまさに純度100パーセントの優しさから出来上がったかのような味でした。

いただいたソーキそばまた食べたいなー

さて、腹ごしらえもすみお次はメインの川平湾へ。小高い丘を登るとそこには一面綺麗な水平線が続いていました。まさに空の青さがそのまま降ってきた様な透明度。私はこんなに綺麗な場所が日本にあるんだ!と驚きを隠せませんでした。丘を下り、砂浜で一人歩きながら一体どの様にすれば子の景色を楽しめるのだろうと考えて歩いていると、ふと目に止まったのは木にかかったハンモック。ためしにハンモックの上で寝てみると眼前には青い空、聞こえるのは波の音と森の音。ここだ。私は確信しここで過ごしてみることにしました。ハンモックに寝転がり、自己と自然について考えると旅の疲れあるのか気がつくと眠ってしまっていました。そこで私は妙な夢を見ました。それは、私のエネルギーが森、空、海を通り世界に循環しそのエネルギーが回り回って大きくなり私に帰ってくる。そんな夢を見ました。この夢から私は循環というキーワードを得ました。すべての物事はつながり循環していく。だからこそそのエネルギーは濁ることなく清廉であることが大事だ。それを教えてくれるのが自然で自分自身もその流れの中にいるという事ではないかと思いました。

さてそんなこんなしているとチェックインの時間も近くなってきたので急いでバスに乗り込み仲間が待つ宿泊場所へ。宿泊場所はHostel SUN TERRASE isigaki さんというゲストハウスです。ここは交流できる場所が何カ所もあり輪を広げるには最上の場所だと思います。

ここではじめに行ったことはみんなでばんごはんを作ることでした。(なんで!?)理由は単純でみんなが到着したのがよる遅くご飯を食べるのが難しかったのでじゃあ作っちゃうか!って事ではじめましての人と料理を始めました。これが楽しかった。みんなでコミュニケーションをとりながらどうしたら美味しいものが作れるだろう?って目標に向かって突き進む。こんなに楽しいことってないですよね。そしてみんなで食卓を囲み各々経歴も年齢も性別も超えて自分の知りたいことや自分の中のゴールなど様々な事をざっくばらんに話していきました。ここで心に残ったのは合流した友達がもっと海哉と遊びたかったよ!って言って一緒に遊びながらこれからの人生のことや自分自身について話し合ったのがいい経験だったなーと思います。

そんなこんなで次の日の朝に飛行機に乗り込み大阪へ帰りました。楽しい旅でしたがもっと様々な人と出会いたかったし、自然と自己についてもまだまだ探究できそうだったが不完全燃焼感が否めない。だからこそもう一度夏にリベンジを果たす!そう決意した今回の合宿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?