見出し画像

楽いきで。楽しい→楽しむ?

ミヤゴです。
タイトルの楽いきは、楽にいきましょうの省略です。前回の話で楽にいきましょうの記事ありますので一度読んでみて下さい。
読みにくいの承知で書きなぐります。誤字脱字すみません。正式な物は有料記事で販売していきますのでよろしくお願いします。
常に苦しい事や辛い事は降ってくるって話を前回しました。そしてその苦しみから楽になれる方法を今回お話ししたいと思います。
基本苦しみって自分の中で作り出してる事多いんです。簡単に言うと思考とか感情です。人間なので目の前に起きる事柄に自然と好きとか嫌いとか心地良いとか心地悪いとかすぐ出てくるんです。これは仕方ありません。大切なのは思考です。思考で感情を制御する。これだけです。
文字にすれば簡単だけどやるのは難しい、当たり前です。この作業をきっと世の中では理性って言います。あくまで私の解釈ですけど。
それを踏まえた上でどんな事も思考で対処します。それができるなら苦しまないですよね。しかもどんな事も感情を思考で制御できるのか。
ちなみに私はしています。少なくとも怒りという感情は人前では絶対出しません。あくまで人前では。
喜怒哀楽の全ての感情をいきなり思考で制御はできません。まず楽という感情から思考で制御してみて下さい。入門編です。楽しいなと思ってから、思考で楽しい事を楽しむ。
これを私は常にしています。そして今はどんな感情も常に楽しむに思考を変換しています。
大切なのは楽しい=楽しむではないという事。
どんな事柄もどんな感情も楽しむという思考に変換する訓練をします。楽しむというの意識です。
話を戻します。
楽しいという感情に楽しむという思考を乗せるのは一番やりやすいと思います。
感じて、そして意識的に楽しい事を楽しむ。
文字にするとなんか分かりづらいですが、感覚を掴むとわかります。この楽しむ事ができると感情の中でも冷静でいられる自分を保てます。
次回は具体的な楽しいを楽しむ方法、私の実体験を交えた上で説明していきます。
楽にいきましょう、楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?