見出し画像

ガーデニング1年目 #6

 どうもkaiです。
今回はガーデニングを始めて1年ほど経ったので、その記録とこれまでを振り返ってみようと思います。家を建てたタイミングで庭づくりに興味が湧き、植栽やら花壇やら色々お金をかけすぎず楽しんできました。その中での楽しみ、気付きをつらつら書いていきますね。

まずは玄関アプローチから振り返ります。
最初はこんな感じでした。

計画段階から自分たちでアプローチはやりたいと思っていました。
ただ、門柱は業者に依頼しました。使った照明などまた別の機会に書こうと思います。

引き渡し当初は雑草だらけで見栄えも悪い、、、
早めに取り掛かりたいなと思いつつも3ヶ月程経ってしました。
奥さんとのイメージ共有する中、①コンクリート②枕木の二つがアプローチにいいんじゃない?って話が出たとことで近隣のカフェ、インテリアショップなど参考がてらぶらぶらしました。
結果、枕木を使用することに。門柱裏にはアオダモを植え、枕木以外の地面はヒメイワダレソウを使おうとイメージが固まりました。
さて、買い出しへ。

まずはある程度イメージを膨らませるために、型取りました。
転圧された地面を掘りおこすのは一苦労。時間かかりました。
その後はホームセンターで木材を購入し、地道に掘ります。

木材が動かないよう、半分ほど埋まるように掘って固め、掘ってを繰り返します。
あくまで素人作業なので大体って感じで。

なんとか終わりました。暑い時期の作業は朝の涼しい時間を狙ってコツコツと。
さて、お次はグランドカバーです。
「ヒメイワダレソウ」は白い花を咲かせたりと芝とは違った楽しみができるものです。
実家の畑に沢山あるので少し貰いに行きました。


実験で実家で貰ったものと、ホームセンターで売っているシートになっているものを植えてみました。
様子を見ていると、両者共に物凄い広がりを見せます。伸びたとこと切っては植え、繰り返しながら秋にはここまで広がりました。

門柱裏には地元の植木屋さんで買ったアオダモを植えましたが、その周りを埋め尽くす勢い。恐ろしいけど、愛くるしいです。
なんだかんだ、素人DYIで始めた玄関のアプローチも様になってきました。
コツコツと時間を見つけながら、土・草をいじると自然とゆっくりと時間が流れます。
仕事帰り庭の状態を確認しながら、コーヒー淹れたりといい時間を過ごせるようにもなりました。庭には虫や生き物も遊びにきて賑やかになります。
朝手入れをいていると、近所のおばあちゃんと庭の話をしたりコミュケーションツールにもなります。増えすぎたヒメイワダレソウをお裾分けしちゃったり、「この間もらったやつ、根付いて花が出たよ」なんて言ってもらえてなんだか嬉しいですしね。



皆さん、ガーデニングおすすめですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?