見出し画像

久しぶりの受験

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

本日令和3年1月24日(日)はファイナンシャルプランナーの試験日。

私はその試験を受験しています(笑)3級の試験です。

ケアマネジャーの業務とは繋がりが無いように思われるかもしれませんが、実は意外と繋がっていると私は感じていました。

介護保険のプロがケアマネジャーなら、世帯の家計に関わる金融や税金・保険・年金制度など幅広い知識を有するのがファイナンシャルプランナーです。

もちろんこの「保険」の枠に中には介護保険も入っています。

「それなら学んだ方が良いよね!!」という思い付きで受験することに決めました(笑)

コロナ禍で外に出ることも思うように出来なくなり時間はたっぷり。思い立ってから約6カ月間、コツコツと勉強してきました。

その成果を発揮するのが今日!令和3年1月24日(日 )です。

今この記事を書いているのは、午前中の試験を終えて午後の試験までの待機時間に書いています。余裕があるように見えます?(笑)

余裕はないです。ただ、変に力入れるよりもやることはやったので、後は自分の頭を信じて気楽にいこうかと…。

それに、今日の自分の気持ちを書いて、日記的な感覚で残そうと思ったからです。

正直テストの手ごたえは「わからん!」です。あるような無いような(笑)確実に合っていると思う答えもあれば「どっちだ??」と思う答えも3割ほど。

ということは、「どっちだ??」が全て外れたらかなり危ういです(汗)

ただ、試験らしい試験はケアマネジャーの試験以来久しぶり。試験会場の緊張感など滅多に味わうことが出来ないので楽しく受験しています。

ただ、コロナ禍なので待機時間など極力人気のないところへ移動しながら、アルコール消毒を頻繁にしたり、直接物を触らない工夫をしたりと神経は使います。

こんな経験も今だからこそだと思って楽しむしかないですね。

今回ファイナンシャルプランナーを学んでみて、高齢の親と同居した場合には扶養に入れた方が良いのか、はたまた世帯分離した方が良いのか大まかな数字として出せるようになりました。

今度そんな記事も書いてみたいと思っています。

ちょっとまとまりのない文章ですが、そろそろ気持ちを落ち着かせて午後の試験に臨んできます。

あと、私のモーニングルーティーン(笑)の一つに、「ただ静かにお茶を飲む」時間があるのですが、これから試験が控えている人には習慣としておススメです。

テスト前の何とも言えない緊張感が、お茶を飲んでいる時のことを思い出しながら待っていると全然緊張しませんでした(笑)

応用も効くかもしれませんね。今度試してみます。

ではまた!!

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!