見出し画像

家庭菜園でジャガイモ収穫しました

こんにちは、もうすぐ転職する40代サラリーマンのかじゃです。

今日は、秋に植えたジャガイモを収穫してきました。

昨年の秋植えのジャガイモはあまりよくできなかったのですが、
今年のジャガイモは生育もよく、期待をしていました。

だいぶ気温も下がってきて、葉もしんなりしてきてしまったので、
収穫時期かな、と思い、本日収穫しました。

メークイーンと一部は男爵

だいぶたくさん収穫できました。うれしい。


上の方はインカ、下の方はデストロイヤー

今年は、メークイーンと男爵、インカ、そして、1つだけデストロイヤーという品種を作りました。
デストロイヤーというのは、北海道のとある農家さんが作った品種らしいです。

デストロイヤーは今年は食べず、種芋として、来年の春植えのときに使いたいと思っています。どんな味なのか、楽しみです。

インカは、今年の夏に作ったときはだいぶ小さ目だったのですが、この冬のインカは、そのときよりも大きく出来ました。
やはり、暑さに弱い品種なのかもしれないですね。

うちの家庭菜園は、車で20分ほどのところにある畑にあるので、週末しか作業ができません。
葉物野菜はなかなか手間することができず、うまく作ることができないのですが、ジャガイモのような地中で出来る野菜は、それほど手間をかけなくても作れるので、忙しい人にはおすすめの野菜です。

ジャガイモはいろいろな料理にも使えるし、長期保存もできるので、使い勝手もいいですしね。
あと、人にあげても喜ばれます。

野菜作り、大変な部分もありますが、いいストレス解消にもなります。

今年もあと一週間ですね。
新しい仕事に手いっぱいな状況が続きますが、あと一週間がんばって、年末年始はゆっくりしたいです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?