だがし

 駄菓子はいいよね。駄菓子屋があると目を惹かれる。ゴールデンウィークに京都を回った時もまず駄菓子屋を見つけて入った。最近もスーパーに期間限定の駄菓子コーナーがあって、買ってしまった。駄菓子が好きになったきっかけは、それはもう明らか。

コトヤマ先生の『だがしかし』

 元々、漫画サイトで試し読みをして気になっていて、高校のときにアニメを観てハマった。前回の投稿で「懐かしいような感じのする作品が好き」と書いたけれど、『だかしかし』は正にそんな作品。田舎町の駄菓子屋が舞台。この時点でめちゃくちゃ好き。キャラクターも個性的で面白いし、しかも、ギャグが好み。
 そんな漫画の中で、キャラクターたちが駄菓子を美味しそうに、楽しそうに食べる。そんなことされたら駄菓子を好きになるしかないじゃないですか。ずるい。

 好きな駄菓子は何かと聞かれたら(聞かれたことはない)、なんて答えるだろうか。やっぱり真っ先に思いつくのはヤングドーナツ。スーパーで親にお菓子を買っていいと言われたら、大体これを選んでいた。小さなドーナツが4個入っていて、40円48円。2022年に値上がりしていたらしく、今になって(2023/7/17)気づいた。これがめちゃくちゃ牛乳に合う。それはもう最高の組み合わせ。ああ、想像したら食べたくなってきてしまった。今度買お。買いました。食べました。やっぱり美味しい。

最後に、サヤ師可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?