見出し画像

改めてWebライターとしてのポートフォリオをつくってみた。Ver.4

こんにちは!かじです。

お盆休み関係なくフル稼働で案件をこなしています…
同じようなWebライターさんもいらっしゃるかと思いますが、本当にお疲れ様です…

さて今回の記事では、いまさらですが改めてWebライターとしてのポートフォリオをつくってみたいと思います。

サンプル記事を集めたポートフォリオはすでに作成しているのですが、しっかりとしたポートフォリオはなかったので記事として投稿させていただきます。



自己紹介

  • Webライター活動名:かじ

  • 東京都在住

  • 33歳

  • 趣味:ゲーム・映画/ドラマ鑑賞

  • Webライターを始めたきっかけ:妻と結婚するまではさまざまな業種や諸種の仕事を経験してきましたが結婚当初、すでに子供が2人おり妻もうつ病を患っていました。そのため、もともと得意だった文章作成を活かして在宅でできるWebライターになることを決意しました。詳しくは、こちらの記事にも書かせていただいております。

略歴

  • 都内工業高校建築科卒業

  • 公務員専門学校卒業

  • 在学中に公務員試験に合格できなかったため公務員専門学校卒業後、アルバイトをしながら独学で公務員試験に挑戦しましたがそれでも合格できず

  • パソコンが好きだったこともありPCサーバのカスタマーサポートの会社に就職しましたが部署縮小により退職

  • その後、ITエンジニアの会社にアルバイトとして入社しますが条件の相違により退職

  • もともと実家にて衛生設備工事の会社を経営していたため、状況を見かねた父親に入社するように打診される

  • 衛生設備工事の職人を本格的に目指すため半年制の職業訓練校に通う

  • 妻との結婚の際、実家との話し合いの結果、実家の会社を退職

  • 妻の知り合いの基礎工事の会社に就職しましたが自身の体調不良で退職

  • その後、消防設備工事の会社で現場監督を務めていましたが、妻の体調との兼ね合いで退職

  • そこから自身の体調を考え妻のサポートや家事・育児をおこないながら仕事ができるWebライターを本格的に目指すことを決意

  • その間、知り合いの建築設計事務所でCADオペレーターとしても仕事をしていましたがWebライターを始めて約5年。現在に至ります。

これまでの執筆ジャンル

  • うつ病

  • 子育て

  • オフィスレイアウト

  • 衛生設備工事

  • 消防設備工事

  • 建築CAD

  • 外壁塗装

  • 転職

  • フードデリバリー

  • プログラミング

詳しくはnote記事、

サンプルポートフォリオをご覧ください。

記名記事


資格

  • CAD検定3級

  • 漢字検定2級

  • リスニング英語検定2級

  • パソコン検定2級

  • MOS

  • レタリング検定3級

得意ジャンル

「これまでの執筆ジャンル」と同様です。
noteブログもぜひ、ご覧ください。

対応できる範囲

  • ライティング

  • SEOライティング

  • 記事校正

  • ワードプレス操作

  • 画像選定・文字装飾

  • インタビュー文字起こし

  • LP

  • 図解制作

お仕事をご依頼いただいた際にクライアント様が得られる未来

Webコンテンツへの集客を目指して売上に貢献させていただくとともに、検索上位表示を目指します。

仕事のモットーや理念

記事を読んだあとに読者の悩みを解決して納得してもらえるようなわかりやすい記事を制作することを心掛けています。

単価イメージ

  • 1文字:1.5円~

  • 1記事:4000円~

可能な作業量

  • 月30日・1日10時間

1記事制作するのにかかる時間の目安

  • 2~3日

連絡先やSNS


ぜひ、宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?