見出し画像

怪奇!描いた覚えのない9・11の絵をスケッチブックの整理をしていて発見。

スケッチブック溜まっていきますよね。
数枚描いただけで残りが白紙、下手すぎて資料にならないやつ、いい加減に描いて見たくないのとか(私だけか?)

棚もいっぱいになってきたので古いのから整理しようと、ダメなやつを
より分けていたとき、描いた覚えのない9・11の日付が入った米国同時多発テロのスケッチを見つけました。
私の描き方だし、スケッチブックもいつも使っているクロッキー帳。

でもな、不幸をネタにはしない方針(昆虫は除く)
庭でスズメさんがお亡くなりになってた時も「スケッチしたい」気持ちをぐっと抑えて、ハムスターたちのそばに埋葬したし・・子どもたちの目があったからというのもあるけど・・

市内で脱線事故があった時も、テレビの映像を見て「これは怪我人が出ている規模なので見に行かんとこ」と自制したし・・それどころじゃなかったけど・・

人の不幸は共に悲しむタイプの人間なので、いかにビジュアル的にインパクトがあったとしても、あの同時多発テロを描いたりなんかせんやろ。
でも目の前にあるこのスケッチはなんで?

こんな時は一旦保留にして、整理を続けていたら出てきたのがこの絵。
これは描いた覚えがある。
珍しく全てのページをちゃんと完成させたスケッチブックの1枚目。

あー、この絵の資料で使ったスケッチやん。
でも9・11を描いたのか?
訳がわからないので友人に見せて、どう思うか聞いてみた。

じっと見ていた友人が気づきました。

これは2000年のスケッチやん。
同時多発テロは2001年やから、これは1年前の絵や。
だからテロの絵じゃない。

良かった!
謎が解けた。
タイトルも「2つの積乱雲」ってなっとるし。

一瞬「予知能力?」と思ったけど、
偶然やね。

恐るべし偶然の力!

と、ここまでは数ヶ月前の話。
もうすぐ9月11日なので思い出して記事にしましたが、
改めて見てもこのスケッチは積乱雲というより、同時多発テロに見える。
近所にも、資料のために撮影した写真にも、こんな風景はないしなあ。
9月11日にそれが起こったと知っているからそう見えるのか?

いやいや・・
たまたまやね。
たまたま・・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?