見出し画像

漫画エンゼルバンクを読み直した

在宅勤務、寒くて気が散り部屋をウロウロしてファンヒーターをつけてその前でぼーっとしてた。そしたらふと本棚の漫画エンゼルバンクが目にとまって、4巻を抜いて読み始めた。
4巻から最終巻の14巻まで読み、1〜3巻を読んだ。印象的だった言葉がいくつかあった。

■成功の反対は失敗じゃない、挑戦しないことだ
(※記憶から雰囲気で出してますので正確ではありません)

そうだな、確かにそうだ。私は今、挑戦をしていない…!と、感じる。

■人間は命令や指示では動かせない。感情で動く

最近仕事で実感することがあった。会社の社長から指示があった。でもその指示は今動いている流れを変えないといけないことで、正直面倒だなと感じていた。しばらくして、その指示の背景というか社長の気持ちを聞く機会があった。報われなかったり、大きいものの力で小さきもの(うちの会社)がいいように使われたりしたりしてきたことを聞いて私の感情が動いた。そうしたら物事の見方がガラッと変わってこの流れを変えるにはどうしたらいいか、私が何をすべきか細かく言われなくてもわかるようになった。まさにこういうことだなと思った。

そして、主人公なのかわならないが元高校教師の女性が転職して色んな人生に出会い成長する物語なのだがその女性となんといま同い年。同い年かぁと、なんだかしみじみした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?