鳩

ベランダに鳩が来る度に追い払っていたら、ある日鳩が鳩の弁護士を連れてきた件

※画像はイメージです。

どうも! ここ数日急に寒くなってきましたね!
ところで皆さん、家のベランダ等々に来る鳩を何度も追い払っていると、ある日鳩が鳩の弁護士を連れてくることがあるってご存じでしたか?

私の家(普通の賃貸のマンションです)でもよく鳩がベランダに来て、その度にフンで汚されたり、鳴き声がうるさかったりして困っていました。

そこで、来ていることに気がついたときは鳩を追い払うようにしていたのですが……


そんなある日!!

とうとう鳩が鳩の弁護士を連れてうちに来たんです。

くちばしで窓を丁寧にノックされ、開けるとそこにはいつもベランダに来ている鳩と並んでスーツにネクタイを締めた鳩の弁護士が。

窓を開けると、そのままアルミサッシのレールを挟んで、話し合いをすることに。

向こうとしては、

「もうすぐ子供が生まれるんです」

とか、

「安心して卵を暖められる場所が必要なんです」

とか、

「ここなら雨風を凌げるし、ガーデニングをしているご近所さんのところで巣作りに必要な小枝や材料なんかもすぐ手に入るんです」

とか、

情に訴えるようなことを言ってましたが、こちらとしてもベランダを汚されるわ、しまいにはマンションの入り口の掲示板に注意書きを張り出されるわで、困ってるワケですよ。

結局話し合いは平行線のまま、最終的にその日は帰ってくれました。

しかし後日、家の郵便受けを見ると一通の封筒が……


なんと、鳩の簡易裁判所からでした!
鳩にも簡易裁判所ってあるんですね…………

一応、私が相手の身体に危害を与えていないことが裁判所で証明されて、こちらに落ち度はないという結論が出たのですが、ただ事務的な手続きのために、私が一度鳩の簡易裁判所に出向かなければならないようなので、明日行ってきます……。

みなさんは鳩が鳩の弁護士を連れてきたら、ぜひお茶と何かを出してもてなしてみてください。もしかしたら、それで向こうの気が済むかもしれません。

ちなみにネット情報によれば、鳩は豆の中でも特にピーナッツと煎り大豆が好きなんだそうです。



(参考文献)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?