見出し画像

Chief note Officerに俺はなる!


カジケンです(誰。

ラグビーの日本対アイルランド戦、後半からテレビで観てたんですが、とても強い相手ぐらいの認識しかなくて、あの勝利は凄まじいことだとあとから知らされて、せっかくライブで観てたのにちょっと損した気持ちになってます。このワイン美味しいなーってボトル空けちゃったあとに、無茶苦茶高価なビンテージものだったことを後から教えてもらったみたいな。

今はチカクという会社でまごチャンネルという離れた家族をつなぐサービスを開発・運営しているのですが、実は昔、個人としてブログを毎日更新してました。3年間。1,000日あまり。盆も正月も一日も休まず。

こんな記事を書いたりして、結果として起業につながるわけですが(笑)

事業の起ち上げ準備を始めてからは毎日書くのがさすがに厳しくなり、それならいっそ事業起ち上げに集中しようと思い切ってブログは2015年に休止しました。

でも、最近の一番の反省は今更ながらではありますが、もっと自分たちの色んなことを知ってもらう努力をすべきだな、と。

商談や面談、社内外のイベント、そしてプライベートと、日々色んな方にお会いしますが、自分たちのサービスや想い、チカクという会社、メンバーのことを直接話すと、おー!めちゃくちゃいいね!って反応してくれることが、本当にとても多いんです。

そういう対面でお伝え出来ることは頑張ってる。でも対面以外のことあんまりできてない。

あとですね、自分をもっと良く見せようみたいな、そういう気持ちがいつのまにか強くなってた気がします。

会社やサービス、今やってることをなるべくありのままを知ってもらって、ええやんええやんって思ってくれる人の数を増やせたほうがいい。合わない人はどうせ合わないし。どのみち誤魔化したっていつかバレるし。でもめっちゃいいね!って気が合う人いたら、その人には、もっともっと知ってもらいたい。

そう考えたときに、せっかくこんな面白いメンバーがいて、外部で協力してくれる仲間もたくさんいて、もちろんサービス自体や色んな取り組みとか、なんかもういろいろいろいろ全然伝えられてないのは、



これ、完全に自分の責任やがな。



毎日ブログ書いてたぐらいだから、本来きちんと情報発信すべきなのにわしは何をしとるんだと。アホかと。

こんな記事まで書いてたのに!

これはあかん。ブログ書こうと。

とはいえ、まーぶっちゃけ今はnoteの時代じゃないですか。SNSでも流れてくるのはnoteの記事がほんと多くなってきてるじゃないですか。スタートアップとしては、アップトレンドにはもちろん乗っかるわけじゃないですか。

ブログじゃなくてnoteだろう。ということで、唐突ではありますが、今決めました。

弊社のChief note Officerに就任することにしました。(note から勝手にそんなもの名乗るなってクレーム来るかな...)

要は note を更新する責任者ですな。昔のように毎日書きたいとは思ってるんですが、まずは週2ぐらいでnote更新していけたらいいかなと。ということで、毎週ゆるりと月木に更新します(ちなみに今日はなぜか水曜日です)。会社とか全然関係ないことも書いてきます。

ぬるっとがんばるぞー。

梶原 a.k.a. Chief note Officer





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?