見出し画像

「学校に行くこと」と「勉強をすること」は別だと思う話


緊急事態宣言中、一斉休校はしない、オンライン授業に切り替える、何も考えていない、保護者は地域によって違いすぎる学校の対応に振り回されておりますが、そもそも学校に行かなくても勉強は出来ます。

学校じゃなくても勉強できるから、夏休み中でも小2長女の学びは止まってないです。夏休みの宿題は終わらなかったけど、いつもの習慣で実験とか九九の練習とかしてました。何の理由もなく学校を休んだ日にホームスクールをしているメリットです。

我が家は入学当初からハイブリッド登校(週3通学と週2ホームスクールで両方の良いところ取り)をしている特殊な家庭ですので、いきなり休校になってもホームスクールに切り替えられるんですが、普通に学校に行ってたら大変だと思います。
休校されたら困る気持ちもわかります。


やっぱり習慣ってすごいのよ。。。


ハイブリッド登校はすべての人にはオススメしませんが、休校するとかしないとか緊急事態のときの適応力が抜群でした。

学校が休みになっても、学びは止まりません!!


最近の私の考えでは、学校は人間関係の練習をするところです!


一生懸命勉強を教えてくださっている先生には申し訳ないのですが、学校の勉強は「ついで」です。学校に行くだけで基礎学力がついているのは、何も考えなくても先生の言うことを聞いて問題を解けばいいという集団生活による習慣と、先生の努力の賜物です!先生のちょっとした技術のおかげで子供は出来ないことも出来るようになったり、勉強に偏りがなくなったりします。だから保護者は学校に勉強をしに行ってると錯覚するのですが、気合入れて本当に勉強させたいときは塾に行かせます。よね?
お金を払って有名な塾に行かせたって勉強するかどうかは、本人のやる気が一番大事ですよね?

「学校に行くこと」と「勉強すること」は似ているけど、別だと思うのです


学校に行ってるから安心っていうわけでもないし、学校行ってないっていうだけで将来終わったっていうもんでもないです。もちろん学校に行かない選択をすると本人の努力が必要になりますが、勉強はやる気があればいつでも出来ます。


最近の長女は学校に行くことに乗り気ではないので、緊急事態宣言中はお休みしますと学校に連絡しています。自主休校の隠れ蓑をかぶっております。本当はただ行きたくないだけなんですが、ありがたい。
長女には学校を休んでやりたいことがいっぱいあるので、この先オンライン授業に切り替わったとしても出席するのかは不明ですが、私は誰かと会話するチャンスだから出てほしいと思っています。学校って、誰かと会話していろんな感情を味わえるから良いのよ。

大人になるためには勉強も必要だけど、「つまらん」「楽しい」「知らなかった」「わかったかも!」っていう感情を味わうことも必要不可欠だと思うからさ。

学校に行くのが悪いとか良いじゃないよ。

「学校に行くこと」と「勉強すること」は別だと思っている話でした。


今日、学校から持ち帰っているタブレットのmicrosoft teams経由で全生徒の家庭で繋がるかテストをするそうです。「せっかく学校休んでんのに、なんで授業受けなあかんのよ!迷惑や!」と長女はご立腹ですが、私は新しい試みにワクワクしています。

150年前から変わらないって言われてた教育、ちょっとずつ変わってきてると思うんだよね^^

最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキ、コメントは私のやる気になります!!それだけでとっても嬉しいです♪♪もしサポートしていただけるのなら、娘達の野外活動に使いたいと思います!!