見出し画像

【Step2】デザインの裏側! I-neと共に本質を探求する旅

こんにちは!
うちがわデザインの梶間です。

このブログでは、
私がデザインするときの過程とか
頭の中で、どんな視点で
どんな問いを立てて
アウトプットに取り組んでるかを
発信していきます。

デザインを仕事にしてない人でも
デザインや、創作を身近に感じてもらえたら
いいなと考えてます。

2024/03/11からはじまった
I-neの1番光った部分を形にするデザインワークの3日目です。

今日は
インプットした事を書いていきます。

■1日目

■2日目

■ そもそもI-neはどんな会社なのか?

まずは、あたりを付けず
なんでもインプットしていこうと思います!

今日は、ホームページの
トップページと企業理念だけをみました。
ホームページの印象は、
化粧品のサイトのような
白を基調にしてる清潔感あふれるものでした。

そんなI-neの経営理念は
PHILOSOPHY
We are Social Beauty Innovators
for Chain of Happiness.です。ら

革新的な方法で
 ・誰かの悩みが解消し、
  学校に行くのが楽しくなったり
 ・心に残る思い出を残したり
幸せの体験を提供する会社です。

そんなI-neの一番光ってるところは?

■今の時点でのI-neの一番光ってるところは?

私が感じたのは
『きめ細かさの徹底』

ホームページのトップと企業理念をを
読んだだけですが
私の「なぜ」がどこかには書いてある!
そんな印象がありました。

その背景には
想いや伝えたい事を伝えてるだけでなく
その「想いや伝えたい事」を
何度も何度も考え抜いて出てきた答えなのかなと。

AからBになってCが出てきたら
Aと辻褄合ってるかを振り返るなど
行ったり来たり

その「想いや伝えたい事」を
ホームページで伝える時の
きめ細かい見せ方も
今の時点でのI-neの一番光ってるところが
きめ細かさの徹底に至った要因!

例えばここ↓

写真の上にある文字は白くて
写真がないところは黒い

このコーディングって面倒いんです!
この面倒い事も丁寧にやってる!
きめ細かさを徹底してる感じするでしょ!?

だから今の時点でのI-neの一番光ってるところは
きめ細かさの徹底なんです。

ここで『きめ細かさの徹底』
に行き着いた「頭の中の1人会議」も紹介。

■頭の中の1人会議

はじめに
I-neの1番光った部分を形にするために
何をしったらいいのか?
・何をしてる会社か?
・どこをみたらI-neを知れるか?
 →ホームページ、日経デザイン

ホームページのtopに
We are
Social Beauty
Innovators
for
Chain of Happiness
訳すと
社会的美しさの革新者
幸せの連鎖のために
とある(ふむふむ)

Q. 社会的美しさをどう定義しているんだろう?
ホームページには
人や社会・地球を美しくするブランドアクション・社会活動と定義してるらしい。

Q. 人や社会・地球を美しくするとは?
 →ゴミを増やさ無い
 →環境を汚さ無い
 →掃除する?
 →おしゃれをする?
経営理念のページに「幸せな体験」とある。
これが「人や社会・地球を美しくする」ことかもしれ無い
Q. 幸せな体験ってなんだ?
経営理念のページには
「商品を使用して、悩みが解消されて、学校に行くのが楽しくなった」
「娘からプレゼントでもらいました。一生の思い出です。」
とある

悩みが解消、一生の思い出が幸せの体験=社会的美しさ。
こんな感じでしょうか

Q1. 経営理念にある「美しく革新的な方法」とは?
Q2. なぜ「美しく革新的な方法」なのか?
Q3. 幸せの連鎖を起こしたいのか?
Q4. クレドの「ボス目線」とは?
Q5. bossってなんだ?お客目線ってことか?
Q6. なぜ美容なのか?

■ホームページを眺めながら浮かんだ問い

Q3.→売上が10億を超えたあたりから、「売上成長」だけでは満足できない自分がいました。
起業からずっと、売上ばかりを追っていた私たちが、
商品を購入いただいたお客様に対して提供する本当の価値に気づいた瞬間でした。
そこから、私たちのMISSION「Chain of Happiness」が誕生

Q2. →I-neらしく追求しようと考えたときに、
I-neらしさとはなにか?に向き合い、落とし込まれた
t)今までのやり方、大切にしてたことが、革新さだったって事
かな?

Q1. Q4. Q5. Q6. はまだ見つから無い

■ホームページの印象(メモ)

辻褄が合ってる(私の「なぜ」の答えがどこかには書いてある。)
丁寧(ホームページのコーディング)
英語での表現が多い
造語も多い気がする
社長の雰囲気とサイトの雰囲気に違和感w
社長はイケメン!

こんな感じでホームページを見ながら
気になった事や疑問点を探すように読んでいきました。

明日のI-neをリサーチしていきます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?