見出し画像

カウントダウン9788 長浜ラーメン

昨日は日本プロ麻雀連盟の土田小緒里プロの経営するスナックbingoの麻雀大会です。15時に始まり、大会後はそのままbingoで参加者と一緒に打ち上げという流れです。

少し早めの便で福岡入りしたので、ひとまず会場側の駅周辺で何か食べよう。ブラブラしながら店を探します。

候補が見つかりました

いったんここをキープし、さらにブラブラすると鉄板焼きのお店で良さげなランチを見つけました。この二つで迷いましたが、せっかくなので地元ならではのお店がいいかなと思い、最初のラーメン屋さんに決めます。

普通のラーメンを注文し、さて写真を撮ろうかと思ったら

「カメラ・スマホでの撮影はご遠慮ください」

という貼り紙を見つけてしまいました。お店のルールなら仕方ありません。そのまま食べ始めると、左隣に座ったカップルのラーメンが運ばれます。

男「これ、写真撮っていいですか?」
店員「ラーメンはいいですよ」

なにー! おそらく貼り紙は他のお客さんが映る店内の様子を撮らないでという意味なのでしょう。しまった。ダメ元で聞いてみるべきでした。もう半分ぐらい食べてしまったので、それを撮るわけにもいかず、諦めてそのまま店を後にしました。

ラーメンは美味しくて、特にしっかり味の染みた薄切りの肉が良かった。あ、そういえば朝9時00分から開いてるはず。今日、夕刊フジの収録まで少し時間があるのでもう一回行ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?