見出し画像

カウントダウン9736 きのこピラフと小松菜醤

今日は昼前にロンに入り、夜の豊後無双の準備。参加者やゲストの名札作り、得点入力の準備、賞状作り、ゲストのギャラ用意、卓掃など。本日はMリーグの審判日のため、イベント自体を豊後店長と副店長に任せます。そのため、前もって準備しておかなきゃいけない。

その合間に昼ご飯作り。今日はリュウジのバスレシピで紹介されたきのこピラフを作ります。

えのき、まいたけ、マッシュルーム、ソーセージを焼いて
炊飯器にセット

レシピでは二合分の米を炊くようにきのこや他の調味料が記されています。が、二合分といえばロンのご飯もので出すご飯三杯分。さすがにそんなには食えん。全て半分にして作ります。それでも多めだけど。

ピラフができるのを待つ間、副菜の小松菜醤を作ります。初挑戦ですが、作り方は至って簡単。

ジップロックに切った小松菜を入れて醤油漬けにする
汁気を抜いた後、豆板醤やごま油を入れて完成

そのうちご飯も炊き上がります。

いい感じではないか
黒胡椒とパセリを振って
小松菜と一緒にいただきます

両方美味い! このピラフ、ロンの大会後の打ち上げでも出したい。8人程度の少人数なら2合炊きでいけそうじゃないかな。

それにしても量が多かった。夜まで何も食べなくても余裕で持ちそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?