カウントダウン9831 二日目の海鮮チゲとおじや

今日夜は最初から決まってました。

昨日のチゲのスープの追加の具材

昨日のスープを二度味わうのが今回のミッション。ただ、自宅のキムチは残り少ないので白菜を刻んで追加。豚バラがなかったので、鳥のもも肉で代用。あと、冷凍のアサリのむき身がたくさんあったのでこれを入れてみます。

出だしはこんな感じ
沸いたらニラを追加
途中から卵を投入

卵入れるのよく気がついた。目論見通りめっちゃ美味い。

最後はおじやで締め

雑炊とおじや。違いが分からなかったので調べてみました。

雑炊とおじやはすでに炊いてあるごはんを、出汁や具と一緒に煮込んで作ります。 雑炊は、水洗いしたごはんを使うのに対し、おじやはそのまま使用します。 そのため、雑炊はサラッとした仕上がりになり、おじやはごはんの粘りが残って、とろりと仕上がります。

ほー、そうなんだ。じゃ自分が作ってるのは圧倒的におじやだったのかと気づきます。さて、おじやにするのはいいといて、問題はご飯の量。いつもの冷凍ご飯(だいたい240g)だと多いよな。半分くらいでちょうど良いのは分かってる。でも、たぶんいけるんじゃない?

完食しました!

案の定、腹一杯。でもやって良かった。なので、もう寝る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?