カウントダウン9902 ポテトチップス

最近、芋が多いな。ポテトサラダ、肉じゃがときたので、今回はポテトチップスを作ろう。いや、分かっとるよ。カルビーや湖池屋のを買った方がハズレがないってのは。でもまあ、食べる前から味が分かってるのも面白みがない。それに揚げたてはそれなりの良さもあるはず。

じゃがいも2個をスライスして水にさらす
水気を拭き取る
3回に分けて揚げる
完成!
味付けはこの四種類
抹茶塩

抹茶塩って、天ぷらの時に使うみたいですね。抹茶感は控えめで普通の塩味と余り変わらない印象。

ゆかり

ゆかりはご飯のふりかけです。まあまあいける。

コンソメ

これはよく知っている味。顆粒タイプを軽く振りかけるだけで充分。

感想…初めて作ったにしては出来は悪くなかった。今回はそれぞれに別の味付けをしましたが、何ならまとめて袋に入れてシャカシャカしてもいいかもね。あと、スライスはもう少し薄めの方が確実にカリカリ感が出て良かったかな。カリカリしたのと半生っぽいのが混在していたので、それは作り慣れていけば大丈夫そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?