見出し画像

カウントダウン9727 海鮮たまごとじ丼?

ここ二日間、ずっとお店で店番でしたが、とにかく飯作りで忙しかった。こんなにご飯出したのは初めてというぐらい。普段、冷凍パックのご飯を10セットぐらい用意してるのですが物凄い勢いでなくなる。新たなご飯を炊いて冷凍するのですが、それが凍る前に注文がくるので、レンジの時間も本当に四分でいいのかな?

木曜日に食べようと思ったのが海鮮餃子です。先日は肉餃子を作りましたが、今回は挽肉の代わりにシーフードミックスを使います。解凍してミンチにするのですが、叩くのが面倒そうで。

ブンブンチョッパーでミンチ状にします
ニラとネギで餡を作り
包む
出来上がり

味は?

うーん、不味くはないけど少なくとも肉餃子よりは落ちる。皮に包んだ分はそのまま食べるとして、これ以上餃子にする気にはなれない。じゃどうする?

フライパンで焼いたらどうだろう?

イメージはなめろうを焼くサンガ焼き。が、水気が多くてイメージ通りには焼けなさそう。そこで

卵とじにしてみました
餃子を乗せた皿に
レンチンしたご飯をドーン


ご飯の上に乗せて完成

肝心の味は?

これはイケる。餃子は微妙でしたが、見事に蘇ってくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?