見出し画像

ソロ活女子のススメ4

テレ東系列で水曜の夜中にやっている。
4月からシーズン4が始まっていて、第1話には私たちも行く九份・十份、ランタンあげが出てるよーと、台湾に一緒に行くN子が教えてくれた。

さっそく視聴!

わかりやすい。
やりたいこと、見たいところ、食べたいもの…お決まりのコースと言えばそれまでだけど、ドンピシャだ!
ますます期待が膨らんだ。

十份でのランタンあげは、私がぜひにとリクエストしてコースに入れてもらったのだ。
あのランタン、中は何を燃やしているんだろう?とずっと思っていた。
番組を見て納得。
なんと油紙をたくさん入れて火をつけている。
油紙…懐かしい。若い人は当然知らないだろう。私だって子どもの頃に、見たことがあるくらい。
あれ、何に使っていたんだろう?
わからない時は調べる。スマホって便利。

なるほど、医療用…そういえば、救急箱に入っていた。ガーゼを覆うとかしていた様な気がする。


ランタンあげのもう一つの疑問。
あんなにたくさん飛ばして大丈夫なのか?
油紙が燃え尽きて空気が冷えたら、ランタンはそのまま落ちてくるはず。もしくはランタン自体が紙だから、火がついて燃えてしまう?そうなると、周りの山はゴミだらけ、もしくは山火事になったりしないのだろうか…
この疑問は、実際に行ってみて確認しよう!

台湾行きがいよいよ来週に迫った。
うれしいな、楽しみだな。

その前に、これに登録しておかねば。
当てるぞ、5000元‼️

追記)第2話では、台南・高雄に行っていた。次は絶対ここにも行きたいと思っているところ。
「昭和レトロ」「懐かしい」という解説(感想?)がやたら出てくるけど、長く日本が統治していたことやその当時の建物や文化の影響が残っているということに一切触れないのはさすがに違和感がある。そういう情報は(若い人には)ウケないからかなあ…。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?