見出し画像

期日前投票に行ってきました

この日曜日は市長選と市議補欠選挙の告示日だった。
市長選は対抗馬が出ず、無投票で5選が決まった。
補欠選挙はあるので、投票に行かねば。

というのも、投票日当日は台湾にいるので投票できないのだ。


選挙権を手にして40年。
選挙に行かなかったことは一度もない。
ずっとそれが当たり前だと思っていた。
が、息子が小学生の頃、ママ友の一人が「選挙なんて一度も行ったことがない」と言うのを聞いて心底驚いた。私の周りには今までそういう人がいなかったから。
でも、投票率を考えたらそういうもんなのかとも思った。

「だって選挙なんて行ってもなんも変わらんじゃろ」
と彼女は普通に言った。
「行かんと変わらんのんよ」という私の言葉が届いた様子はなかったし、その時は私自身それ以上強く言うこともできなかった。

せめて、と息子たちには投票に行くことを半ば強いてきたけど、すっかり大人になった彼らは今投票に行っているだろうか。

さて、期日前投票。
いつもは市役所に行くのだけれど、今日はかかりつけの耳鼻科を受診したついでに、その近くの支所で投票した。

今回は玉島の春の景色。

市議の補欠選挙。
立候補者は一人を除いてみ~んな無所属。マニフェストもいまひとつピンとこない感じだけど、選挙権を行使しないというのは私の主義に反するので、しっかり投票。投票所来場カードをもらってきた。
国政選挙とかだと、これを見せたらラーメン割引みたいなサービスをしているお店もあるけれど、今回はさすがに聞こえてこないなあf;^^

今期の朝ドラはなかなか見ごたえがあってこれからが楽しみ。
選挙権も、女性が遅れて手にした権利の大きなもの。
朝ドラ談義はまた改めてするとしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?