見出し画像

藤祭り〜和気町で旧友と過ごした午後

台湾に行く前日、まこりんワークショップの最中に、大学時代の友人Mちゃんから突然LINEが来た。
「和気にいます。電話していい?」
アメリカに住んでいる彼女からの突然のLINEに驚いた。少し前に帰国していて、30日にはアメリカに戻るという。
今ライブの最中であること、明日から台湾に行くことを伝え、帰ってきてから会う約束をしていた。

そして今日がその約束の日だった。
午後から会ってランチに行き、その後彼女の実家でおしゃべりをするという予定だ。

家を出るのが少し遅れてしまったうえに、途中バイパスが混んでいて約束の時間に30分も遅刻。
「私はいつでもいいよ、急がないから気をつけて来て」と連絡をくれたけれど、のんびりしていたらランチタイムが終わってしまうf;^^

彼女が電話で尋ねてくれて、行きたかったところの一つはとっくにランチは売り切れと判明。
ダメ元で、私が行きたかったもう一つのお店へ。

訪れたのは、三石耐火煉瓦という地元の会社が運営している地ビールレストラン レマーニ。

ずいぶん前から存在は知っていたけど、もうお店やってないのかなあと勝手に思っていた。
普通に営業してました(笑)

ランチタイムは14時まで。訪れたのは13:50。
「まだランチ食べられますか?」恐る恐る尋ねると、
「ランチセットもう終わりましたが、単品ならご提供できます。」とのことで席に案内してもらった。

広い店内
グランドピアノもある。
ここでライブしたいなあ。

単品ということで、ピザとパスタを1つずつ注文してシェアすることにした。

生ハムとサラダのpizza。
サイズをPiccoloにしようとしたけど、Grandeをすすめられて注文。
ムール貝とアサリがたっぷりのパスタ。

お料理はどちらもとっても美味しかったが、お腹いっぱい。やっぱりビザはピッコロでよかった^^;
14:30閉店ということで、慌ただしく席をたった。
今日はお客様が多く、早くになくなってしまったというランチセットを
今度はぜひ食べに来よう。

広い敷地内には、きれいな庭とたくさんの素敵な建物があった。
ぐるっと散策。

庭にはベンチやブランコ椅子
耐火煉瓦の会社だけあって、販売用のピザ窯見本が置いてありました。
違うタイプのものも。
お城ですか?いいえ、音楽ホールだそうです。
やっぱりライブやりたい。
屋外のステージも。
1棟貸しの宿泊施設があるそうで、たぶんこの建物かな?
敷地の端に和風の建物。傷んでいたけど、茶室かな。
裏には竹藪、もみじ。植栽も考えてある。
鹿おどし?使えそうにはなかった。

そのあと、来るときに通り過ぎた藤公園に行きました。何十年ぶりだろう。
昨日から有料(500円)だそうですが、Mちゃんがチケットくれました。実はMちゃん、昨日も別の友人と来たそうです。でも昨日は雨で、見事に晴れていた今日は全然違うと。
やっぱりね、わたし晴れの人^^

平日なのに、とてもたくさんの人が来ていました。

駐車場から橋を渡って公園へ。
椿がまだ咲いていて、紅いじゅうたんになっていました。
公園入口にある和気神社。和気清麻呂をまつってあります。左にあるのが銅像。
吉備真備は遣唐使だけど、和気清麻呂は何をした人か知らなかった。

いろんな種類の藤がありました。満開になったら、もっときれいなのかな。
今日はOHKのカメラも来てました。

食後のデザートとドリンクがまだだったので、もう1件のお目当てのカフェへ。 

もうすぐ開店して2年になるという「福べ」さん。


和気が地元のMちゃんは、このお店のすぐ裏に親しい友達の家があってしょっちゅう来ていたそう。帰りに店主のお兄さんにその話をしたところ、さっきまでそちらのおばさん(友達のお母さん)が来られていたとのことで、店主さんのお母さんのご兄弟が、Mちゃんの同級生らしいことも判明。へえ~。

バスクチーズケーキ。
私のはアイス、Mちゃんは抹茶。
ドリンクはアイスほうじ茶ラテ。

地元産の野菜を使っているというこちらのランチはとてもおいしそうだった。数量限定だそうで、今日はとてもお客様が多かったとのこと。
やはりみんな藤公園のついでに立ち寄っているみたい。

先に行ったレマーニは、ちょっと古くなっていたけれど、施設そのものはとても立派で、手入れをして上手に宣伝すればもっともっと活用できそう。GWシーズンは藤公園はすごい人だし、地域としてもっともっと盛り上げられるんじゃないかと残念な気がした。
和気も移住者がたくさんいたり、地域おこしの活動もしていたりするので、上手に売り出してほしいなあ。


その後、Mちゃんの実家でゆっくりおしゃべり。
13:30に会って、帰ったのは21:30。
8時間ず~っとしゃべっていたけど、話は尽きなかった(笑)
今年中にアメリカに行きたいと思っていたので、その相談もした。夏かな。
さあ、一人旅できるかなあ・・・英語><

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?