回らないお寿司屋さんに連れて行ってもらったこと

白壁の町の寿司の名店といえば、菊寿しさん。

2016年に行われたG7の教育相会合の会食場所になったり

この時のものものしい警備体制の話など、興味深く聞きました

昨年のG7倉敷労働雇用大臣会合では、昼食会場に大将が出向いて腕を振るわれたり

インスタから拝借。
右が大将、左が若大将。

そんな菊寿しさんに、初めて連れて行っていただきました!

お店の写真を1枚も撮ってなかった>_<
痛恨のミス!

去年、母校の同窓会総会に出席した際、同窓会長のH氏にすすめられるまま宴会の進行などしたところ、以後なにかとひいきにしてくださり、時々食事をご馳走になったりしている。
このたびの退職にあたり、お祝いに好きなところへ連れて行ってくださるとのことで、「肉か寿司か」と聞かれて「お寿司!」と答えていたのだった。


そして当日。
予約していただいた菊寿しさんのカウンターで待ち合わせ。

ごくごく庶民の私、実は回らないお寿司屋さんへ行くのは人生2度目です。

1度目は、かれこれ38年前。大学卒業の頃。
ゼミの先生のご実家が尾道の魚屋さんだったことから、お付き合いのあるお寿司屋さんに連れて行ってくださった。
「好きなだけ食え」と言っていただいて、同じゼミの女子大生3人でキャーキャーはしゃぎながら食べたのだった。

以来、回らないお寿司屋さんに行ったことはない(たぶん)!

人生2度目のカウンターで「何が食べたい?」と聞かれたけれど、まったくわからない。
ということで、すべておまかせ(笑)
好き嫌いもアレルギーもないのは、こういうとき便利。


まず最初に出てきたのは筍の木の芽和え。
味も抜群だったけど、こういう風に上品に盛り付けるのね、と感心。

おっと、写真を撮ってない。
恐る恐る尋ねると、イケメン若大将が「いいですよー!」とにっこり。

それでは遠慮なく…

お刺身盛り合わせ
ノレソレ

ノレソレ?
なにそれ?
初めて聞いた。
なんでも穴子の稚魚だそうで、この時期だけのものらしい。
確かによくよく見るとちっちゃい穴子だった↓(苦手な方は見ないでね)

ほら、目もある。
体つきもしっかりアナゴ。
シャコ。子持ちでした。
自分で剥かなくても食べられるって素敵。
ベイカ
いろんな備前焼のお皿があるのね。
太刀魚
崩してご飯と混ぜていただきます。
穴子


さて、いよいよ握り。
ジャジャーン!

鯛、トロ、鯵、赤貝

いや~、おいしい、どれも。
一口でぱくり、ぺろり!

漬け、雲丹、えーっとこれは?、海老
会長が卵焼きをご所望。
甘くて美味しい😋
鰻、キス?、たいらぎ、イカ

途中で若大将から
「(おなか)どんな感じですか?」と聞かれた。
「え?全然いけます。まだまだOK!」
「f;^^様子見ながら握ってましたが、じゃあどんどん出しますね。」
という感じで、どんどん出てきた。

蛤?、イクラ、鰆の炙り?、卵巻き

それにしても、どんだけ食べたんだ、わたし?
写真を見て、改めてびっくりするやら恥ずかしいやら。

H氏が次のところへアイスクリームを買って行こうと話していたのを聞いていたのか、大将がアイスクリームを出してくださった。
ここでデザートまで食べられるなんて!?


これも若大将手作りとのこと。
スッキリさっぱりミルクジェラート。
トイレのお花
何撮ってんだ(笑)


美味しい食事ととっても贅沢な時間を過ごしました。

カウンターに座っていると、大将や若大将、おかみさんたちの動きが否応なしに目に入る。
すごいなあ。
お客さんの話し相手をしながらお寿司を握り、お客さんの動きに目を凝らして何かが足りなかったりしたら、すぐに気づいて対応されている。
料理の腕を磨くだけじゃなくて、そういうことも修行してきたんだろうな。
たくさんのお客さんの顔を覚えて、話を合わせて・・・跡取りも大変だ。

それにしても、「遠慮」という言葉は私の辞書には載っていなかったことを改めて実感。
H会長、大変失礼しました。そして、ご馳走さまでした。

食事のあとは、いつもの🎤コース。
1月の終わりに潰した声が2ヶ月かかってやっと治ったかなあと思っていたけど、前日の宴会でしゃべったからかやっぱり思うようにコントロールできない。
楽しくおしゃべりして、何曲か歌ったけれど・・・どうしたもんかなあ、この声。

以上、庶民の回らないお寿司屋さん報告でした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?