見出し画像

【東大家出少女V】共通テスト大失敗

先日、大学入学共通テストが行われ、英語リーディングの文章量が過去最多となったり、リスニング問題に登場した女の子4人組の画像が話題になったりと、今年も様々ありましたね。今回はそれにちなんで、架橋セツナの共通テストにまつわる話をしていきたいと思います!

2024年大学入学共通テスト英語リスニング第二問(大学入試センターより)

地獄の年

毎年SNSで何かと話題になる共通テストですが、私が受験したのは2年前、2022年の1月、センター試験から共通テストに移行して2回目の年でした。界隈の中では比較的有名なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。そう、この大学入学共通テストが過去最高難易度を達成した年だったのです。中でも数1Aの平均が特に低く、史上最低の37.96点。SNSでは、数1Aが終わった瞬間泣きながら帰った受験生などが話題になりました。

私は以前書いたように、母親からの圧で流れるように東大を志望していたのですが、東大を受験するとなると、共通テストはやはり9割取れて当然、というような認識が受験生の中ではあります。下振れても8割5分くらい?800点に乗せに行かないと、というよりそれくらいの実力がついていないと、東大の二次試験には太刀打ちできないというような認識でしょうか。
もちろん、私もそれくらいを目指していました。一応マークシート式、というか選択問題形式があまり得意ではなかった私は、基本的に記述式である二次試験の方が得意ではあったので、絶対に9割超えよう、と思っていたわけではないのですが、せめて800点にかなり近い点数は取らないとなぁ、と感じていたのです。

11月も後半に差し掛かり、学校の方で共通テスト対策に全振りするように言われた私は、センターの過去問などにも遡りつつ、各予備校が出している予想問題を解き続け、東大の問題を一時ストップして、完全に共通テスト型の対策を始めました。
そうして2ヶ月弱、比較的苦手なマークシート試験に慣れたつもりでテストを迎えたのです。

架橋セツナの得点

実際の点数をここに乗せますね。

世界史B 88
国語(現代文/古文/漢文)154(85/19/50)
英語リーディング 91
英語リスニング 93
数1A 61
数2B 79
化学 70
物理 83
合計(110点換算) 719(87.8778)

共テの結果に対する母親の独裁

数1Aなんかは特に、明らかに全然解けなかったのが自分でわかったんですけど、それ以外も含めて、自己採点が終わった瞬間の心情は、嘘でしょ?以外の何ものでもありませんでした。目の前の数字を疑わざるを得ない。信じられないし信じたくない。泣き喚きたかったです、本当に。
まあ学校で採点したので泣き喚くことはできませんでしたが。もちろん、目標点を取れなかったことに対する悔しさが大きかったのは確かです。でも、その中にやはり確実に母親に何か言われるに違いない、その確信が余計に私を苦しめました。

家に帰り、母親に点数を伝えると、予想通り嫌味全開。そこからしばらく食事の時間に顔を合わせるのが苦痛で仕方ありませんでした。でも、この先どうするか話し合わざるを得ない状況ではありました。このままでは東大に受からないかもしれない。その未来が結構はっきりと見えるようになってしまったので。

諸々話し合った結果、(もちろん話し合いの主導権は母親にあって、私が意見を挟む余地など微塵もなかったのですが)志望校は変えずに東大に特攻することに決まりました。以前書いた、東大を受けさせてくださいと土下座をするというエピソードが生まれたのはこの時です。共テが振るわなくても東大に特攻させたのは母親なのに、私が目指すことをお願いしているという状況が作り出されたわけですね。なんとも理不尽な話です。

呪いの719点

二次試験に向けて気持ちを切り替えるまで、だいたい1週間ほどかかったのですが、その間のメンタルの落ち込み様と言ったら…。問題を解いていても友達と話していても急に共テの点数が脳裏を過るんですから、719点に呪われたと言っても過言ではありません。

共通テストから二次試験まで毎年約40日間ほどありますが、私はその間、東大に落ちたら母親に殺されるかも、という恐怖を無理矢理頭の隅に追いやって蓋をして、周りの友達に支えられながらなんとか勉強を続けました。結果として二次試験(実はこちらも難化したのですが)で挽回できたので、良かったのですが、あの40日間には残り2年間学費免除してもらっても戻りたくないです笑

ここで、参考程度に、東大の入試の配点をざっくりと示しておきますね。東大は二次試験重視の大学で、900点満点の共通テストを110点に圧縮し、小数点第4位までを点数と見て、それに440点満点の二次試験の得点を足し合わせて合否を判定します。つまり、共通テストの点数は全体の2割にしかならないのです。
一応足切りというものは存在して、東大は、共通テストである点数よりも自分の得点が下回ると二次試験は受けさせてもらえないのですが、それさえ通過してしまえば、共通テストの数十点など二次試験であっという間に逆転することができるのです。それを踏まえた上での特攻だったのですが、とはいえやはり精神的にはかなり辛いものがありましたね。

最後に

いかがでしたでしょうか。今では笑い話ですし、一つの面白エピソードとして語れますが、受かったから良かったものの、これで引っかかっていなかったらと思うと恐怖ですね。ただ、こうして共テで大失敗しても、二次試験で逆転できるんだということを受験生のみなさんには知っておいてもらいたいです。
一般的に教育虐待って子供が受験に成功しないパターンが多いと言われていますが、私の場合その失敗が共通テストにだけ出てしまったのかもしれませんね。

X(https://twitter.com/Setsuna_nohome)のいいね、フォロー等もぜひぜひ、よろしくお願いします!