見出し画像

周りのものにアンテナを。

みなさんどうも。かけんです。

沈み込み期間中のかけんですが、今日はゼミへ。
先週は用事で行けなかったので、今週は絶対と思っていきました。
行ったら3人しかいませんでした。笑

そんなことあるぅ?

とか言いつつ、3人で90分。それぞれの研究分野を深めることができましたね。
どんな方針でいく?という先生の質問から、みんなの卒論の指針が示された感じがしました。

そしたら意外と浅いところに疑問って転がってて、小さな疑問から論じていけることに気づきました。

灯台下暗しと言いますか、何と言いますか、
アンテナさえ張ってれば気づけたかもしれないところ。すっごく悲しいでごわす😞

少し話が変わりますが、
沈み込み期間中、楽しいことにも目を向けられなくなります。前まで楽しいと感じてた心持ちすら消えてる時があって、虚無って感じなんです。。。
それってすごく勿体無い。
(勿体無いってことも、沈み込み期間が終わりがけにならないと気づけないんです、、、困ったことに😅)

楽しいことはそこら辺に転がってるから、アンテナは常に張ってたいですね。

まぁ何も感じられない時期が割と定期的にやってくるようで、仕方ない部分もあるのかなぁとおもいます。ある期間になると何もしてないのにだるく感じたり、いつも聞き流せるどうでもいい話が突き刺さったりするんです。

「自分が悪いんかなぁ。いやでも自分でコントロールできる範囲の話ちゃうしなぁ…これに関しては別枠か…?」

ということで自分じゃない何かのせいにしときます。笑
(周りの人のせいには決してしないですよ!)

今日は何が言いたいのか自分でもわかりませんが、
周りにある楽しいことにアンテナ張ってようぜって話と、沈み込みが起きても「まぁ仕方ないよねぇ〜」に落とし込もうと思ったという話でした。

ということで今日はこの辺で。
では〜(^^)

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?