見出し画像

好きなものを好きだと言える自信、ちょっと前までなかったのよ。

みなさんどうも。かけんです。

昨日は好きな作品のグッズショプに行った話を長々と書いてました。本当に楽しかったんでね〜好きなものに囲まれてるといいね〜いい気分になります。笑
昨日のお話はこちら↓

最近になって、この作品いいぞ〜このキャラいいぞ〜って話をよくするようになりました。ですが、ちょっと前までそんな話できる自信がなかったんです。

昔の話になりますが、小学校低学年くらいの間は、自分の趣味とか好きなことが本当に何もなかったんです。あんまり家族で出かけるとかもなく、学校以外で刺激を受けることがありませんでした。アニメとか教育テレビ見てもほとんどのものは特に何も〜ぐらいで、なんかぼ〜っと見てたぐらいでした。ただ宿題して一日終わりぐらいのしょ〜もない日々を送っていました。
(小さい時に見てたアニメが、今になって内容を理解し好きになったものもあります!)

なんやかんやあって中学校。アニメを番組表で調べて自主的に見るようになってから、やっとこれ好きだと自分の中で言えるものができました。
刀剣乱舞という作品に出会って、実物の刀も好きになったんですよ。

まあ、好きなものができた嬉しさのあまり、ご飯の時に「こんなアニメがあってな〜キャラクターが刀でな〜元になった刀もカッコよくてな〜」みたいな話をしてたんです。
そしたら父親に「人を殺める道具の話せんといてくれ、そういう話嫌いや」と言われました。

うぇぇぇぇぇえ???????

言われた時は気持ちがよくわかんなかったんですが、自分の好きなものに対し、嫌いと言われて悲しかったのかなと思ってます。(昔は自分の好きなものがわからんぐらい、自分の気持ちもわからなかったです。)

父親のこの発言は、なんかニュアンスこんな感じやっただけで、ほんまにこう言ったかは覚えてないですが、これきっかけで、自分が好きになったものに自信が持てなくなりました。

密かに推し活するぐらいしかできませんでした(涙)

高校生になってスマホを持ち、SNSなどで好きなものの情報を得たり、自分から発信する場を得たことで、ちょっとは好きなものを好きだと言える自信がついたんだと思います。まだまだ周りの様子とか見ながらやったけど()
今なんか、「これは全人類見ろ」とか言うぐらいに。
うるさいぐらいでしょ???笑
(ほんまにうるさいと感じてらしたら申し訳ありません。。。)

とにかく、それまでは自信もなく、自分がよくわからない感じでしたが、今は

好きなもの・好きなことに正直に「好きだ」と言える自分が好きです。

自分にとってもプラスですから、好きなものは好きとはっきりいいましょう!!!
好きなものに溢れてからは、人生が楽しいです!自分の特性上、いろんなものが好きになってしまうので、あれもこれもとは難しいですが、自分の中でのブームを楽しみながら毎日過ごしていきたいと思います。

人生20年目にして好きなものに正直になれた話でした。たまに自信無くすけど、好きなこと話してる私は無敵です。笑

ということで今日はこの辺で
では〜(^^)



この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?