見出し画像

林真理子さんが日大理事長内定

 今日もあんまり進む気がしないナーと思っていたけど、2枚書けました。良かった良かった。昨日の進捗が1行だったから、なんとか挽回できたかな。ただ、ちょっと今日のシーンはあとあとバッサリ削る気もしなくもない。バッサリカット、よくやります。

 1日経ち、昨日買ってきた龍角散ドロップの効果はいまひとつわからず。今日、よっぽど薬局に行き、やはり飲み薬を買ってこようかなと思ったのだけれど、数年前、同じような長い風邪をひいたときのことをふと思い出し。
 あのときもひと月ほどぐずぐずと喉の痛みやいがらっぽさがおさまらず、もしや他の病気なのではと、それまで行っていたかかりつけ医ではなく、近所で一番大きな総合病院で診てもらったのです。確か血液検査などもした気がするけれど、その若い先生いわく、風邪は風邪だと思う、確かに長引いてはいるけど、今日出したお薬を飲んでみて、ほんのちょっとずつでも良くなっていけば問題はないですから。きっぱり言ってくれて、ホッとした記憶がある。
 今回の風邪も、ものすごーくちょっとずつ、良くなってはいます。ここ数日と思うと平らなグラフも、ひと月という単位で引いて見ると、ゆるやかに症状が右肩下がりとわかる。だらだら坂をゆっくり下っているような。きっと気づかないうちに、平らな道に出てるんだろうな。

 それにしても、林真理子さんが日大理事長内定のニュース。真理子さん、作家でありながら、かずかずの肩書きを得てきたけれど、これはさすがに凄いな。ゴリゴリ男社会の古いイメージから一転、女性で作家さん、という。どうなるのか楽しみ。

 さて。今日もこんな時間。あと20分で日付がかわります。その前に寝なきゃ。
 ていうか、こうしてなにかと忙しいのも、風邪が長引いている原因かな。プールも行っちゃってるしな……。しかし、動かないとそれはそれでなぁ。
 とにかく寝ます。
 また明日!

昨日→今日:24枚と14行→26枚と16行。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?