見出し画像

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール(書籍紹介)

 実は、私カケルは20代の頃自己啓発マニアでした。こういった、〇〇のルールという本を見つけると読みたい衝動にかられました。この本が出版されたのは、2005年でもう15年も前の本です。

 今となっては、Twitterでよく見るようなこういうことをしている人は仕事ができるといったことを沢山並べている本ですが、当時はそういった情報を仕入れるという手段を知らなかった自分は、本から情報を得るということをしていました。

 本の内容は、

・「できません」を言わない
・身だしなみや服装に気を付ける
・飲みにケーションもしてみる
・名刺を切らさない
・セミナー、イベントに出まくる
・嫌な顔はしない
・なんでもいいのでリーダーをやる
・いつも笑顔で
・メモ魔になる
・まずは結論から言う

といったルールが101個書かれている本です。もちろん、人によってはこのルールは違うだろうというのもあるかもしれませんし、実際この通りにやる必要もないと思います。

 そうはいっても、今読んでみると確実に半分以上の項目が習慣としてやれているなーと思います。古今東西の成功のルール。

 謙虚で
 勉強して
 感謝する

40代の中盤になって、この三つぐらいを体で覚えていれば、仕事としてのルールは問題ないかなと思います。

↓ ↓ こちらから購入もできます ↓ ↓
↓ ↓ なんと音声で聞くこともできますよ ↓ ↓


よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動資金にさせていただきます。