見出し画像

【投資】株式市場と言う戦場をゆく(第17話)

みなさんこんにちわ
株式市場をうしのように
テクテク歩いているかけうどんです

ここ最近
いろいろと記事のジャンルを広げてしまったんで
株式投資ネタの記事が少々久しぶりなような気もしますが(笑)

こんな私の投資記事を楽しく読んでくださっている方々
いつもありがとうございます

ではまいりましょう

今日のテーマも『休むも相場』です

(全1,111文字)

わーん
今週も暴落だよぉー
助けてよー
ド 〇 え も ー ん
え も ー ん
モ ー ン …

株式市場には
未来から来た
夢の道具でフル武装したお友達はいません

その前に
生殺与奪の権限を他人にゆだねてはならない
どこかの誰かの助手席に乗った瞬間
人生は自分のものではなくなるのです

【重要/注意事項】
○ 投資は全て自己責任で行う
○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。


【休むも相場】
今週も市場は元気がありませんでしたが
こういう時は

「砕け!必殺!シャーーーーイニングぅ!フィンガーローング!!」

とかやってると被害が拡大するので

私のような初心者は
無理せず静かにポジションを落とすに限ります

孫氏の兵法にもありますが
勝てない戦いは挑むべきではありません

特に投資の世界では
私のような初心者に限らず
未来の予測なんてできないのなら
単純に時代の流れに乗るだけでいいんです
肝心なことは波に乗るタイミングと方法を間違えない事

と言いつつも
3月までにだいぶヤラレちゃいましたけどね(笑)
しばらくは溜まってた投資本の勉強時間を少し増やそうと思いますw;

【私の心がけ】
何の理由も意味もなく
「とにかくトレードをしなきゃ!」
こういった心境でPCを開かないように気を付けています

株の本をたくさん読んで
実際に生きている相場を見ながら
自分が作ったルールでトレードをするのは
すごく楽しい(笑)

でも
毎日やっていると
疲れがたまっていたり
市場がションボリしているのを見ると
ちょっと嫌な感覚がやってきたりするものです

初心者が機関投資家さんたちに対して
唯一持っているアドバンテージは
時間に制約がないことです
自分自身の調子が良くない時や
自分が得意としない相場の時は
無理してトレードしないようにするのがいいかなと思います

【現在のポジショニング】
平均数社前後の株式を入れ替えながらトレードしてますが
ぶっちゃけ今は2社のみ
含み益が十分とれている銘柄を保有してるだけです

下落が多い時期でも
上昇している株はありますが

大きな目で見ると
この下げ相場は長くて2~3年は続くのかな

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。