見出し画像

【投資】株式市場と言う戦場をゆく(第13話)

株式市場と言う戦場を
地道にゆっくり歩いている
株初心者のかけうどんです

ここ最近思うのは

条件に合った!と思いエントリーすると逆方向へ…

あらららら

市場が厳しいなぁと(笑)

いやいや、そうじゃない!

原因は自分の中にある!

自分の勉強と応用力が足りないからだ!

と言うことで、こんな時どうするか…

を考えてみました。

【重要/注意事項】
○ 投資は全て自己責任で行う
○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

【休むも相場】

五年程前、とても偉い上司の方から頂いた言葉

「俺は休まない奴が嫌いだ。机にかじりついて、何時間もヘトヘトになるまで頑張っても良い仕事はできないものだ。良い仕事のアイデアや考えは、休んでいる時にふと考え付くものだ。メリハリがないところには良い考えやアイデアが生まれるどころか、ただ疲弊してゆくだけ。パフォーマンスが下がる一方で効率も悪くなる。君たちは忙しくて、そんなことも言ってられないのは分かる。肝心なことは、使える時間の全てを仕事だけについやさないこと、良い仕事をするためには『休むことも仕事の一部』だと言うことを分かってもらいたい。」

当時は誰もが処理しきれない量の仕事を抱えていて、早朝から深夜まで机を離れられないような毎日でしたが、要は、ずっと糸を張り続けていても延びてしまうか切れてしまうということ。うまく緩急をつけ、メリハリのある仕事をするように、と言われたような気がします。

本来この話は【仕事】の区分に書こうかな?と思っていたのですが、こちらにあえて書きました。

ここ最近の市場は先の読めない値動きが続いてるような気がします。
(市場は波に乗るべきで、本来予測は不可能なのですがw)

こんな時は『休むも相場』

と言う投資格言もあるのですが
ついつい頑張ってしまって
無理なエントリーを繰り返してしまう

市場の多くの銘柄が連続して下げ続けていて、そろそろ反転するんじゃないか?と、根拠の無い希望的な観測で、自分のルールにない、条件に合致していない無意味なエントリーをしてしまってました。

おかげで、1月に予想収益額を少し上回る成果を出せていたのに、2月で少し減らし、3月は下旬の今の時期でマイナスになってしまいました(泣)

常に何かの銘柄にエントリーしてないと稼げない!

と言う強迫観念から『無理やり投資していた』のが原因です。

勝てる戦いになるまで、じっと待つことも重要なんですね。

休むも相場

またひとつ身をもって体験しました(笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。