第2弾 Regalo×デニーズ コラボメニュー再現

皆様こんにちは、かきあげです。
ここ数年、ずっとミシュラン星を獲得している「Regalo」というレストランをご存知でしょうか。

7年連続 ミシュラン1つ星のお店 『Regalo』

僕は先日、こちらのお店にお邪魔しました。というのも、僕は普段から店主の小倉知巳シェフのYoutubeチャンネルでイタリアンの勉強をしており、一度は実際に小倉シェフが提供している料理を食べてみたいと思ったからです。
戴いた料理は全て想像を絶する美味しさでした。今後機会があれば、この日に関する note も書きたいと思っています。

北海道産 白老牛の炭火焼き 美味しすぎ!

時は少し流れ、今から一週間ほど前。あのデニーズが、Regaloとのコラボメニューを提供しているとのニュースが耳に入ってきました。お値段もリーズナブルで、これはもう行くしかない!と思った僕は早速デニーズへ向かいました。

ローストポークのサラダ、フリッタータ、ライ麦パン
瀬戸内産 釜揚げシラスのパスタ

コラボメニューはこのような感じで、サラダ・フリッタータ・パスタとなっていました。いやー、とても美味しかった。というわけで今回は、これらのメニューのうちパスタの再現を目指します。

シラスのパスタ シチリア風

もしかすると、僕の前回の記事を見ていただいた方もいらっしゃるかもしれません。

ありがたいことに、こちらの記事で紹介したレシピを再現してくださった方も何人かいらっしゃって、とても嬉しかったです。

前回の記事では、普段料理をあまりしない方でもなるべく料理の再現性が高くなるように、かなり細かく手順などを書くことを心がけました。それに対して今回の記事は、ある程度ざっくりとした書き方で、少し料理をされる方になら伝わるだろうといった内容となっています。あらかじめご了承ください。

【材料】(1人前)

  • スパゲッティ 100~120 g(今回は バリラ社 1.6mm を使用)

  • 釜揚げしらす

  • にんにく 1 かけ

  • イタリアンパセリ

  • ケイパー

  • スライスアーモンド

  • アンチョビ(今回はフィレが家になかったのでペースト)

  • オリーブオイル

果穂も忘れずに

大体の分量は写真を参考にしてください。

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイル・薄切りにしたニンニク・ケイパー・アンチョビを入れる。


2. 同時進行でパスタを茹で始める (塩分 1 %)。
3. ニンニクが色づいてきたら茹で汁とイタリアンパセリの茎の部分を加え、温度の上昇を止めつつ軽く乳化する。


4. パスタの茹で時間より1:30くらい前になったら、釜揚げしらすを加える。


5. パスタを加えて全体を和える。火を止め、仕上げのオリーブオイルを加える。


6. 皿にパスタの麺を盛り、アーモンドスライス→フライパンに残った具→イタリアンパセリの葉の部分 の順に乗せる。

香りがもう美味しそう

完成!

デニーズで食べたパスタと比較しても、見た目はかなりの再現度。また、実食してみて味の再現も忠実にできている!
シラスとアンチョビはそりゃあ合いますよねぇ、ケイパーのアクセントも最高。アーモンドのおかげで食感まで楽しい。美味しいなぁ。
イタリアのリグーリア州で食べた魚介のパスタを思い出す味でした。イタリアに行ったことないけど。

ぜひお試しを!デニーズにも行ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?