見出し画像

今年の小豆収穫

2021年9月24日金曜日 草津の畑へ小豆を収穫に行ってきました。

放置が過ぎたのか、乾き過ぎたサヤに小豆がなっていました。

画像1


もちろん虫も居ましたよ。
マメ科の害虫といえば、そうカメムシです。

ホソヘリカメムシ。
意外と大きいからビックリするんですよね。昨年は珍しいアリンコが居るなあと呑気に構えていたらホソヘリカメムシの幼虫で、次々に脱皮して成虫になってしまいました。

画像2


今年は長雨もあり、畑に出向く回数が少なかったので放置になってしまいました。

それでも畑主が水をやってくれたから袋いっぱいになりました。

画像3


収穫したサヤを袋に詰めて持って帰へり、パリパリと剥いていきます。

昔の人が手作業をしながらコミュニュケーションを取っていたんだなあと思いを馳せ、カビが生えたりナメクジに舐められた悪いものを排除していきます。

赤飯やぜんざいが食べられるようにするには、大変な努力と労力が必要なのだなと思いました。

それでも、土いじりは楽しい!

画像4

タネをくれたFちゃん、どうもありがとうございました。

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。