見出し画像

小事は大事に至る 先伸ばしの危険性

先伸ばし したことありますか?

今じゃなくても、そのうちに、忙しいから
なにかと正当な言い訳を自分に与えて、問題を先延ばしにした失敗談です。

家庭菜園プランターのカブの葉にアブラムシを見つけました。
無農薬で育てているので、殺虫剤は使いません。

てんとう虫捕まえてこなきゃ

と思い、アブラムシの生態をYouTubeで観て、
1日に5匹子供を産む!

知ったはずなのに、雨が降るから今日は辞めよう。
対策を先延ばしにしました。

その結果、アブラムシが大量に発生することになりました!
写真も気持ち悪いほどなので割愛します。
プランターの縁をアリのように行列で歩いてます。

もちろんカブには面も裏もビッチリ。
即席のアルコール、ミントスプレーも効果無し。

こんな事なら昨年の栄養不足でシシトウが唐辛子になったモノを
焼酎に漬けておくんだった!と思っても、今は無い。

そこで今朝、プランターのカブを引っこ抜いたのですが、
水で10回以上洗っても、葉の裏に着いたアブラムシは取りきれません。

そして残念な事に、ベランダのプランター全てにアブラムシが付いてしまいました。
5センチほど脇芽を出したドラゴンフルーツにも。。。泣

全ては小事の時に対処していない自分が悪い。

そんな事を思いながら、丁寧に洗った洗いまくったカブの葉を
ごま油で炒めて醤油垂らして、ほのかに苦い副菜を作りました。

先延ばしでいい事は、何も無い!!!

とは言え、アブラムシ達もベストを尽くして生きている事は
記しておきます。

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。