見出し画像

画家さんへのクラウドファンディング 開始の告知

親友の笹井画伯にH型イーゼルを送りたい!!!

(2022年4月10日 目標達成されましたので締め切らせていただきました)

親友の画家 笹井孝太さんの応援企画です。

画像1

↑笹井氏自画像

笹井画伯の絵には1番「おいしい旬」が描かれています。
おいしい旬とは食べ物ではなく、精神的な人生の指針にもなり得る、本質に近いものです。

本質とは、自分自身との対話によって浮かび上がる気付きの事です。

笹井孝太さんが描く「おいしい旬」を支援者の方に味わって頂き、「おいしい旬」を感じた方がファンになってもらい、応援団を増やしたいと思ったからです。 

何よりも、笹井孝太さんには、ずっと絵描きであってほしい。と丸谷は強く思います。


丸谷は笹井さんと話をすると、前頭葉、額の辺りがポワポワ熱くなって、心地よい刺激を受けます。
笹井さんの言葉には、描き切れていないパワーが乗っているからだと思います。

「絵画を描いていながら、言葉を書いている。」
と言っても過言ではありません。

一人でも多くの方に、芸術の持つパワー、対話力、美の力を
感じてもらいたく、企画したクラウドファンディングです。

ご存知の方もいらっしゃいますが、資本主義のお金を稼ぐ能力と
芸術を続ける能力は、別物です。

芸術を続ける能力が、今の世の中、いつの時代も必要であります。
人類は芸術によって救われてきた歴史があります。
笹井画伯の絵を身近に感じてもらいながら、応援していただきたいです。
そして、芸術の力を皆さんが受け取れるような仕組みをと、考えた次第です。

※集まった金額は、すべて笹井画伯の製作費に当てられます

リターン

A笹井画伯の木炭絵・・・ 3500円

B笹井画伯の水彩絵・・・ 5000円

C笹井画伯のパステル絵・・・ 5000円

(A4サイズくらい。作品はレターパックライトでのお届けになります。)

D笹井画伯 独占インタヴー動画(約60分)・・・ 500円

E丸谷からお礼の手書きハガキ・・・ 300円

F丸谷と宮島スケッチ(半日)・・・ 2000円 (詳細は申し込み支援者と相談)

G丸谷のコーチング・オンライン・セッション2回・・・ 5000円 10名限定

申し込みボタン

発案者の丸谷誠司と申します。

2019プロフ写真2

略歴
1974年生まれ 広島市在住                   
飲食業の傍ら29歳から絵を描き始め、油彩を選ぶ。 
個展4回、グループ展数回参加。
2012年 笹井画伯の木炭画と出会う
2017年 転職と同時に精神、体調、経済のバランスを崩す。
原因不明の頭痛を発症し、バランスの改復に努める。
2022年9月に約5年ぶりの展示を広島市西区で開催予定。

笹井画伯の木炭画を見て、お話しさせていただいた2012年。
(絵の中身や表出の方向性が似ているな)(肌感覚が近いな)と思った画家さんです。

笹井孝太 略歴   

noteはこちら

笹井プロフィール

1979年  大阪府生まれ
2003年  広島市立大学 芸術学部美術学科
油絵科卒業 卒業制作大学収蔵
2005年 同大学院 芸術学研究科修了
宮島の古い町家を拠点とし制作
アトリエの公開展示を始める
2012年 個展 NSA /広島
2013年 Place&Picture グループ個展 旧立誠小学校 /京都

2014年 個展 もぐらギャラリー /長崎
2015年 個展 タムカイマ/ 宮島
個展 ギャラリー昨明 /福島
2016年  個展 Gallery交差611 /広島
2017年 個展 本と自由/ 広島
グループ展「永久翳」 Gallery Suchi /東京
広島市立大学選抜洋画展 八千代の丘美術館 /広島

2018年 グループ展「裸の眼」 Gallery Suchi /東京
第10回前田寛治大賞展 佳作一席 グループ展「永久翳」 Gallery Suchi /東京
個展 カモメのばぁばぁ /広島
2019年 個展 ぎゃらりぃ宮郷 /広島
Art at Kings Oaks / US
2020年 個展 アム /広島
個展 ヒロセコレクション/広島
グループ展「永久翳」 Gallery Suchi /東京
2021年 2月 拠点を福島と長野に移す
Summer Exposition 2021 / France
グループ展「永久翳」 Gallery Suchi /東京
その他 個展・グループ展(宮島/広島/東京)

 笹井孝太さんは、廿日市市宮島に2021年1月まで16年間住んで制作活動されていました。
 芸術大学出身ということもあり環境にも恵まれて築150年の古民家に奥様と2人で住んでいらっしゃいました。
 古民家は代々宮島島内の芸妓さんのベースになっていた置屋で、昔から後町と呼ばれ、人通りの少ない通りにあります。
 芸事に関わる方の拠点だった所に、画家が住んでいたという廻り合わせだと思いませんか。

現在は奥様の地元である福島県にアトリエを構えられています。 
 絵のモチーフは笹井さんご本人と奥様が主で、身の回りにあるモノを描かれています。

↓ 福島県のアトリエ 外観

笹井福島
笹井アトリエ2

↑ アトリエ内観


笹井画伯のファンからの声


内部加奈さん (29)  美術モデル
「笹井さんの、柔らかくて頑丈な身体みたいな画面と言葉で、いろいろな考えの、国の、生活のひとたちとゆるやかに、でもかたく握手をするような関わりが私はとても好きです。
 このクラウドファンディングはそういった交流をする、一つの良い方法のように思います」


加藤和也さん  サクソフォン演奏家
  https://kazuya-saxo.wixsite.com/kazuya
「僕は芸術には嘘が必要だと思っています。
 ”嘘”が目の前、頭の中、様々な事象を本物や現実以上に本物にし、そのことで作品がまだ私達の出会ったことのない感覚や気持ちを伝えるのだと。
笹井孝太さんの作品には、いつも私を虜にする"何か"を感じます。 
"何か"をうまく言葉に出来ないのですが、そのうまく言葉にできない"何か"を伝えてくれるのが彼の作品の素敵なところではないでしょうか。
そう、彼の作品の中にある素敵な”嘘”が私は好きなのです。」


笹井さんの言葉

「絵は言葉を現すもの、だから絵は言葉の一段落ちたものです。
 何故なら僕らは言葉を失う事によって言葉を得るからです。」

笹井イーゼル

現在のアトリエでは ↑ 3脚タイプのイーゼル をお使いですが、大きな画面に対峙するとぐらついて絵の画面に集中できません。
そこで笹井画家に、どっしりH型イーゼルで絵を描き続けて欲しいと思いました。


↓ イーゼルイメージ図

イーゼル前

クラウドファンディングの目標金額は88,000円です。
新品のH型イーゼルが画伯の元に届きます!

リターン

A笹井画伯の木炭絵・・・ 3500円

B笹井画伯の水彩絵・・・ 5000円

C笹井画伯のパステル絵・・・ 5000円

(A4サイズくらい。作品はレターパックライトでのお届けになります。)

D笹井画伯 独占インタヴー動画(約60分)・・・ 500円

E丸谷からお礼の手書きハガキ・・・ 300円

F丸谷と宮島スケッチ(半日)・・・ 2000円 (詳細は申し込み支援者と相談)

G丸谷のコーチング・オンライン・セッション2回・・・ 5000円 10名限定

申し込みボタン

笹井画伯は、毎日約10000日続けて絵を描かれています。

このクラウドファンディングは、

笹井画伯にイーゼルをプレゼントしたい!

という思いから始まりました。

一人でも多くの方に、芸術の持つパワー、対話力、美の力を感じてもらいたく、企画しました。
 自主企画にしたのも、手数料を抑え1円でも応援資金に回したいとの思いからです。
どうぞ、あなたの生活に同時代を生きている、生の「おいしい」が届きますように願っています。

申し込みボタン

※現在、楽天カードは使えない模様です。
ご不便をおかけしますが、他社のクレジットカードをお使いくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。