見出し画像

1年の感謝をこめて

朝は6時前に起きて、熱いお風呂に入る。
寝ぼけた身体を強制的に揺り動かして、朝食も取らずに出勤する。
車のフロントガラスは薄っすらと凍っていて、面倒だなと思いながら水を撒き、エンジンをかける。

そんな日々がもう何十年も習慣づいていて、裏方に回ったときに一度やめてみたけれど、しっくりこないのでそのまま続けている。

昨日、職場を出るときに、まん丸に近いお月さまが東の空に浮かんでいて、「明日は満月かぁ」とその姿を愛でながら帰った。

そしたら、今朝は西の空に同じ月が名残惜しそうにぽわんと浮かんでいた。
少し山吹がかかった濃厚な黄身みたいな月。
卵は苦手だから美味しそうとは思わないけど。

同じ月の入と出を見るということは、どういうことだっけ?と思いながら車を走らせていた。
国道に出た瞬間、息を飲んだ。

なんて空!
薄紫と薄灰色に彩られた雲がどこまでも広がっている。
空ってこんなに広かったか?

まるでAIが生成したイラストのようじゃないかとその発想に苦笑しながら、見とれていた。
今、確かに地球にいる!という実感。

周囲の見慣れた景色もつられて輝き出す。
きれいだなぁ。


いろんなことがあった1年も終わりに近づいている。
お世話になった皆さんにお礼のご挨拶回りをしなくてはと思う傍ら、楽しいことにかまけて指が動かない。

10月以来、noteへのアクセスが極端に減ってしまったのは、興味関心ごとが一気に増えてしまったから。
そしてそんな自分を甘やかしてみようと決めたから。

その先に何があるのか、とことんやってみようと思っている。
また、一段落ついたら報告にくるかもしれない。



今朝は、美しい空に心動かされ、この一年ご縁のあった皆様に感謝だけは伝えなくては!という気持ちが猛烈に湧いてきました。

本当にありがとうございました。
失礼の数々も、心よりお詫びいたします。

来年も引き続きよろしくお願い致します。


***


タイトル画像は今朝の朝焼けですが、本当に綺麗だった空ではありません。
運転中だったので、写真撮れなかった。😭




#ときどきnote #日々雑感 #1年の感謝 #ご挨拶 #来年もよろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?