見出し画像

忘れた頃にやってきた

今朝はいつものように山吹(デイサービスの仮称)にでかけた父。
帰ってきたらたいてい無口ですが、今日はいつもと違って不機嫌も加わっていました。

「あんなところ、二度と行かない。あんなところに行くぐらいなら死んだほうがましだ。」とまで言い出す始末。

「何があったの?」と聞いてみますが、「別に何があったってことじゃない。でもあそこで話すこと、すること、何もかもイライラする。」と。

先週までは「みんな良くしてくれる。丁寧にしてくれて助かるよ。」なんて言っていたのに。

「お風呂まで入ってくれば? 前みたいに。」と言ってみましたが、それもNO!
次第に発言が過激になっていき、これ以上は止めたほうがいいと判断して、話題を変えました。


最近、クスリの影響と思われる味覚障害や食欲不振が改善傾向にあり、肝心のクスリの効き目も減少しているんじゃないかな?と思っていたところでした。

山吹に行かないのはいいのです。
でも言動が攻撃的になるのが恐い。
妄想が肥大化して、攻撃の矛先が母に向かうのが恐い。

また、あの頃に逆戻りか・・・・。

気分が一気に落ちてしまいました。 _ (´_ _`) ショボン
調子良かったのになぁ。


しばらくは父の望むようにさせておきます。
それで落ち着くのか、エスカレートしていくのか、様子をみてまた考えようと思います。
明日のことは、誰にもわかりません。
きっと父にも。

私は自分のご機嫌取りに精を出すことにします!!


タイトル画像は”ぷん”さんにお借りしました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?